磐田さんとサッカー周辺のあれこれ


by shio_s
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

涙のダービー

 ジュビロ磐田 0-0 清水エスパルス

 いつもは、「つれづれ雑記」よりこっちの方が静かつーか、ご覧くださる方がずっと少ないのですが、今日に限って、こっちのブログの方が盛況です。仕事が多忙でGWとかも盟主爆弾回避とかもまるっとスルーしたのに、どうしてでしょう……はい、判っておりますとも(泣)
 
 とにかく、まずは試合の話

・前回の福岡戦で見せたキレがまるっきりナッシング
・あれっ、もしかしてこのメンバーって重馬場が不得手とか?
・つーか、相手の19番さん(見覚えある人)が、去年と打って変わったように元気!
・加賀、大車輪。ライン上げられっぱなし。アチャー
・やはり雨のせいか、両チームとも足元が危うく、パスがうまく収まりません
・「ちょっと不安だわー」とか思ったところで前半終了
・後半はちょっとどころじゃなかったよ!
・どんどこ増えていく黄紙、打てないシュートと心臓が保たない展開に。
・その上、ハンドとかええええ? ヘイヘイ審判どこ見てんだよ
・正直「負けずに済んだ」というスコアレスドローでした。

 で。
 ピッチ外のあれこれですが。

 磐田のサポ…と言ったら、「羊のように大人しい」とか「チャントが地味」とか「洒落っ気がない」などと言われ続けてきたものですが、しかし、わたくしはそれでもジュビロのサポ気質が好きでした。
 乱闘しない、バス囲まない、発煙筒焚かない、無駄なブーイングよりは応援コールを優先させるなど、いいところがいっぱい。まあ、微妙に空気読めなくて、ときどき「えー」と思うこともありましたけれども、非暴力を貫き無駄口叩かずチームに一切迷惑をかけたことがないという点では、どこよりよいと思ってました。
 おかげで、磐田のサポはたいていどこのスタジアムいっても、好きなところでご飯を食べたり、時には隅々まで歩きまわって探検することもできてたし、よそのチームのスタッフにも邪険にされたことありません。
 
 しかし。
 残念ながら、すべてが今日を境に過去形となってしまいました……たった数文字の言葉の暴力で。
 
 せっかくのいいところを自分で台無しにして、応援するチームに迷惑かけて監督や社長に頭下げさせて。ほんと悲しい。悔しい。自分の身内、自分たちの誇りだと思っていたからこそ、尚のこと。
 迷惑をおかけした人たちに謝罪をきっちりし、はねっかえりさんたちには相応の報いを。そして、どれだけ長い時間をかけてでも、またクリーンな磐田サポになっていって欲しいですし、そうなるよう努力は惜しまないつもりです。
[PR]
by shio_s | 2011-05-28 23:20 | ジュビロ