磐田さんとサッカー周辺のあれこれ


by shio_s
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

磐田よ、私は帰ってきた……!

ジュビロ磐田 3-0 柏レイソル

 って、テメー何ヶ月更新止めてんだよふざけんな感を少しでも和らげようと思ったのですが、まるで成功してない気がします。も、申し訳ないです。
 病の悪化に伴い、遠出ができなくなりましてのう……なのに、春夏は関東アウェーの試合がまるでないという日程君を恨みたくなるような案配でしてのう……5月の等々力はなんとか出かけたんですけど、けっこうアレな試合内容で書く気なくしたっちゅー切なさ。7月の埼スタは手術のダメージからまるで立ち直ってなかったYo!テレビ観戦記だって前はちゃんと書いてたろ

 そんなこんなで、実に数ヶ月ぶりのスタジアム観戦です。感慨深かったわー。涙出そうだったわー。

・夏休み最後の試合のせいか、ビジターアウェイ席がゴール裏・メインスタンド共に売り切れに。おかげで、サックスブルー満載です。友達に指定買っておいてもらって、ほんとよかった……。
・改修後の日立台、スタグルメは屋台二つだけで超絶混み混み状態で瀕死寸前に。その分、トイレの量と質が大幅アップ! 前は工事現場横にあるような仮設トイレ三つだったからなー。でも、美味しいものけっこう売ってたんですよなー。どっちがいいのかなー。
・柏出身のミノルーニーが久々の先発。ホームチームへのサービス……ではなくて、人がおらんのです。怪我人続出中です。柏サポさんからたくさん拍手してもらえてよかったです。
・そうこうするうちに、キックオフ。
・人手不足の磐田さん、なんと日本人選手オンリーの布陣です。電光掲示板に映し出されたスタメン一覧が全員漢字ぎっしりで、なんだか高校サッカーのよう。
・しかし、仕事はちゃんとプロだよ! 魅せるよ!
・開始5分、俺たちのポエマー山田がドリブルで切れ込み、たややにパス。そこからまたリターン受けて、ゴール!!
・その後も、何回かシュートは打たれたものの、おおまか敵陣深くで仕事ができるように。
・とか言ってたら、向こう岸で山田が転げ、主審がレッドカードを出しておるではないですか! 素晴らしくピッチと距離が近く臨場感ばっちりの日立台ですが、メインスタンドからは向こう側のコーナーサイドがでんでん見えんため、山田が退場するのかと一瞬ひやり。
・が、相手の近藤直也でした。家帰って録画見たら、両足裏ばっちり見せて突っ込んできてるので、まあ赤で妥当かナー……ちょい厳しいって気もしないでもないけどナー
・しかし、この一発レッドから主審のスイッチ入っちゃったらしく、次から次へと黄紙が乱れ飛びます。両チーム併せて8枚もじゃよ!
・そんな中、たややがゴール前でぶっ倒れ、FK獲得。けっこう距離があったのですが、これを駒野が冷静にシュート。壁に当たったのち、2点目!
・後半もヒートアップ気味の主審と柏さんち。うちの選手は淡々とボールを運びます。どんぐらい淡々としていたかというと、得点を相手の抗議で取り消されても、「そっかー」て感じで引き下がったぐらいです。
・まあ、鹿島戦のときに「どう見てもゴールしてるのに得点取り消しとかってなんなの!?」とあの温厚な前田がマジ切れして詰め寄った挙げ句、異議でイエローくらっちゃいましたからなー。
・あちらのキーパーの菅野氏はオフサイドの旗が上がった直後にシュート打ったミノルどついて、更に、いつも通り煽りもせず野次りもしない羊のような我がゴール裏に向かって、いきなりドリンクを蹴りつけるというびっくりどっきりパフォーマンスまで見せてくれましたです。なななななにが気にくわなかったんですかっ。敵ながらあっぱれなセーブも連発しておられましたが。
・で、後半33分、「ハイ、とどめ」て感じで前田がゴール。敵DFの死角を自分のパスでうまく作って、するするって入り込む、彼ならではの素晴らしいゴールでございました。眼福!
・振り返ってみると、我らが磐田は5月のビックスワン以来のアウェーでの勝利。そこに居合わせることができて本当によかったです。幸せです。
・正直、試合開始前はあまり見慣れぬ布陣に「こ、これ大丈夫なん?」と不安を募らせたのでしたが、失礼しました。藤田のボランチ起用は大成功じゃった。ここのところ不調だった小林(7番)もいい感じでしたし、やはりここのところピリっとしなかった山田も得点まで! たややも本来の快足を見せてくれてたし、言うことナッシン。相手が一人少ないからだろとか、そーいう意地悪はいまは言わぬ。
・さあ、今年も団子状態のJ1優勝戦線、これで片手一本残ったどー! そして、残留確定まであと一勝だどー!
[PR]
by shio_s | 2012-08-28 03:49 | ジュビロ