人気ブログランキング | 話題のタグを見る

磐田さんとサッカー周辺のあれこれ


by shio_s
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ようやく再開!

 ようやくJリーグが再開しましたよ。
 つーても、今日の試合はガンバさんちがACLに出場する都合で一試合はみ出ちゃった分なので、実は中断前の尻尾なのでございますが。

 世間がワールドカップだわっしょい!と盛り上がっている横ちょで、磐田さんは監督が前辞任、新監督が新コーチ陣を引きつれて就任と、割と大騒ぎでございました。
 で、今節はそのアジウソン監督の初采配試合ですので、張り切らないわけには参りません。BS視聴環境のある磐田仲間のお宅にたかざっち共々お邪魔して、三人雁首並べてテレビの前。

 日刊新聞によると我らが中山隊長が久々の初先発とのことでしたが、蓋を開けてみると、先発は前田のワントップ。隊長の先発を超楽しみにしていたたかざっちはがっかりでしたが、グラウンドを見ると、もうびっちゃびちゃの水溜まり。これでは、とても隊長出撃は無理でございます。正直、ナナンも隠しておきたい気持ちでいっぱいですが、ここを負けたりするともうチームのムードがどん底になるのは火を見るより明らかなので、そこまで我が儘言ってられません。

 で、結果は2-2のドロー。
 但し、あちら様はセットプレーからの2点ですが、うちはPKからの2点です。
 しかも、どっちも削られてぶっ倒れたのがいつも削ってブッ倒している人・福西さんで、点を入れたのは「プロになってからPK蹴ったことねえ」とか言ってたジンギュです。
 ジンギュは、ワールドカップのとき解説者・山本昌邦さんに「ええ、キムのFKは代表だと決まりますからね」と苦笑混じりで皮肉られたほど、磐田だと決まりません。いっつも明後日の方へと飛んでいく弾道に頭抱えていてばかりだったので、「えええええ、ジンギュにPK? 大丈夫?」「こんなときにグラウがいてくれたら」とか失礼極まりない反応だったわたくしどもでしたが、どっちも無難にキメてくれて本当によかったよかった~。

 まあ、できれば流れの中からの得点が欲しかったところですが、とにもかくにも負けないことが最大の命題だった試合です。敵は今日勝てば一位浮上っつー雲の上の方々だったわけだし、この引き分けはまあまずまずの結果でございましょう。なんせ、監督就任してからまだ二週しかたってないわけだし、磐田本来のパスワークなども随所に見られましたし、今日のところはこんなもので。

 ところで、公式としては「ワントップ」の発表でしたが、西がえらいこと走り回ってて実質FWみたいだったので、かなり長いことツートップだと信じてましたよ(笑)。 
by shio_s | 2006-07-13 16:38 | ジュビロ