磐田さんとサッカー周辺のあれこれ


by shio_s
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:日本代表( 31 )

コパ辞退とな

 日本代表がガチの南米と試合が出来るチャンスなんてそうそうないですし、すっごい残念ですわー。けれども、まあ現実的な判断だと思いますわー。

 たぶん、そのうちあちこち身内からメールや電話で「ええ、なんでー?」と聞かれそうな気がするので、先手を打ってどうして辞退することになっちゃたかを書いておこうと思います。

Jリーグの日程、つめればいいだろ! 
・まず、前提として。鹿島、G大阪、C大阪、名古屋などの有力チームはACLに出場しているので、それでなくともスケジュールがみっしりぎっちぎち。
・ナビスコは本当はリーグ戦方式なんだけど、ノックアウト式のトーナメントに変えたよ! それでも蟻の這い出る隙間もねーよ!
・なので、コパ休暇だった予定の6月も試合します。
・Jリーグと平行してコパに出た場合、代表選手のいるチームは7試合も主力抜きで戦わないとなりません。えー、なにそのとんでもない不公平。
・あと、節電のために夏場でもナイターしないよ! 炎天下で頑張るよ! 週二回のときだってあるよ! 大車輪だよ!
・天皇杯潰せばいい? おかあさん、この人、しねっていった! 出場を志しているJFLと大学のチームにしねっていったよ!
・今年から秋春制にすれば? おかあさん、この人、しねっていった! それでなくてもへろっへろな仙台さんちにしねっていった!

 まあ、そんなわけですんで、いくら頑張ってもJリーグの日程はもう詰まりません。

俺たちには海外組がいるじゃないか!
 ・これも前提として、コパは日本代表にとっては国際Aマッチ扱いじゃありません(ゲスト出場だから)。よって、「大事な試合だから選手借りてくよ!」という強制権が日本側にはありません。
 ・なので、海外のチームは初めから「そんな時期に選手貸さないよ! W杯予選でもねえんだから」という態度です。揺るぎなし。
 ・故に、コパ出場のそもそもの狙いは「海外組抜き」「国内選手の底上げ」でした。
 ・たとえ、ここで泣いて頼んで各チームが選手を出してくれたとしても……海外組の昨年からのお仕事ぶりはこうなります。
・シーズン→W杯→シーズン→アジアカップ→シーズン→コパ→W杯予選→シーズン わあ、二年間まとまったお休みがねえや!
 ・いくら頑強な選手でもしにます。少なくともジーコのときのようにヘロンヘロンになったり怪我したりします。

しょうがないなあ、もうU-23でいいよ
・それやろうとしたメヒコが南米側にめっちゃ怒られました。
・あと、実は五輪の予選も今年やるんだあ……若手もけっこう忙しいんだあ……

 というわけで。
 ぶっちゃけ、今年のコパの出場はJリーグが元気に動いてるのが前提で組まれたものであり、その前提が揺らいでしまったいま、どーにもならんのですよ、現実問題。

 無 理 な も の は、無 理 !

 それが、サッカー協会の苦渋の決断です。たぶん。

 個人的には残念ですが、かえすがえすも残念ですが……コパで無理してW杯予選に響くとかでは本末転倒なんで、ええ。仕方がないです……。

 南米側も鬼じゃないから、きっといつかまた招待してくれるって、俺、信じるよ!
 そのときは「復興しましたー」って胸張って、堂々とベストメンバーで戦えるって信じてるよ!

追記;
 これ書き終わった瞬間にツイッターでは『まだ辞退してない。いろいろ模索中』という情報が流れているそうで。な、なぬ!?
 しまった、いつもは公式発表待ちを心がけているというのに……浮き足だってしまった。上記の記事が的外れというか、杞憂に終わったなら、それはそれでいいのですけれども。 
[PR]
by shio_s | 2011-04-05 20:03 | 日本代表

その名はキング

 日本代表 2-1 Jリーグ選抜

 復興支援チャリティマッチです。
 つまり、華試合です。

 しかし、ザックジャパンの新システムが試されたり、ヤットのビュティホーFKが見られたり、いろいろとガチな部分も多い試合でした。
 が。
 何はさておき、カズでございましょうー。
 カズダンスを再び拝めた現地の皆さんがめっちゃ羨ましいですよ! 
 J選抜は負けてしまったわけですが、後から思い出すのはきっとカズのゴールと仙台チャントが長居に響き渡っていたことかと思います。
[PR]
by shio_s | 2011-03-31 19:39 | 日本代表

ゴールが遠い

日本代表 0-0 ベネズエラ代表

 本年初めての日本代表戦は大分から!
 九州だしドームだから寒くないよ! ……というわけでもないんですって。そういえば、昔、九州はどこもかしこもあったかいと勘違いして出かけて、えらい目にあったことが。
 そんなこんなで、試合ですが。

・うっかり前半を見逃す。
・サッカーを火曜にやるとは思っていたなかったという不覚!
・でも、俺たちの駒吉さんが出てきたのは後半だけ
・ある意味、効率よかったと言えばそうだが……
・試合内容は効率もナニもねーて感じが……ああ、いやいや。
・平山投入してから縦目にいけるようになって、ホッ
・金崎の投入に拍手と歓声巻き起こるスタジアム。大分さんちのサポの健気さに泣けた……
・本番は土曜から! 本番は土曜から!
・中華料理を食べて応援するです。
・ベネズエラ料理はひとつも思いつかなかったですよ…… 
[PR]
by shio_s | 2010-02-03 21:42 | 日本代表
日本代表 1ー2 オーストラリア代表

 外国なのに時差がなくて日本人旅行客に人気、サカヲタ的にもたいへんありがたい、オセアニア。最近自らアジアに名乗りを上げた、ここんちの代表ががお相手です。政治外交の場だとアジアじゃねえアジアじゃねえって言うくせにこんななときばっか出しゃばってくんなよー、と思ったり思わなかったりしますが、とにかくここ数年では我らが日本代表がもっとも苦手とする最強の敵でございます。
 どっちももうW杯出場権とってるんで、消化試合ではあるんですが、前大会のごにょごにょとかもあるので、ここは是非勝っておきたいところー。

 以下、箇条書きっす 

・千葉わんこさんちと色味がそっくりなので、つい、可愛いマスコットを探してしまうよ!
・そういや、海外の代表のマスコットってあんま見たことないですね。フランスの鶏ぐらい?
・オーストラリアの無失点記録を破った闘莉王のヘディング、すごかったですね
・が、そのあとは防戦一本槍。中盤がぱかーんと開いたり、サイドチェンジがでんでんなかったり
・で、また逆転……
・おかーさん、ケーヒルには気をつけなさいっていつも言ってるでしょっ!
・双方、セットプレーでしか得点できなかったっていうのは、喜んでいいのか悲しんでいいのか、とほほー
・フィジカルの恃めない分、連動が命の日本サッカー。中盤のメンバーが変わったときにも連動できるかどうかが課題、なんでしょうかのー。
・あと、裏取るFWがもう一人、もう一人欲しい……。
・オーストラリアは現英連邦所属で言葉の壁がないせいもあり、イングランドはプレミアにいく選手が多いんだそうな。
・だからって、発煙筒炊くとかそーいうのは別に宗主国風見習わなくていいと思うのね……
[PR]
by shio_s | 2009-06-17 22:07 | 日本代表
日本代表 1-0 ウズベキスタン代表

 GW明けてからこっち、磐田さんの記事がないのはね
 どの試合を現地で見てて、どの試合をテレビで見てたか
 ペラジーちゃんにバレたら絞め殺されるからよ~

 というわけで、日本代表戦です。
 現地にいたら、口から心臓吐いたんじゃないかってなぐらいの試合内容でございましたね。いやホント、えらいこっちゃでした。つくづくワールドカップは何があるんだか判りませんなー。

  岡崎さんは本当に往年の隊長を彷彿とさせます。
 あれってなトラップからシュート→更に頭で飛び込む→当たり!とか、磐田戦でよく見られたような光景。今日のようなアウェイでは値千金のゴールでした。なんで清水さんちの子なんですかチミは!
 最近、めっきりお見限りだった、俺たちの駒吉もスタメン!
 大久保の幻のゴールのとき、はりきってアシストしてたの、駒野なんですよ! あれ入ってれば、1アシストついたのになあ……オフサイドの判定だけは、現地の、しかもバックかメインで見てない限りは判然としないので文句つけようもございませんが。ぎぎぎぎぎ。

 びっくりどっきりレフェリーは亜細亜の大会ではもはやお馴染みのチャームポイントですが、今日はまた一段とすげかったですね! あんにゃろACLとかに出てくんなよ~と呪っちゃうほどすげかったですね! 岡ちゃんの言い草全肯定しちゃうぐらいにすげかったですね! 
 
 ともあれ、無事に2010年W杯の参加チケットをもぎ取れました。おめでとうありがとう! 一年という猶予をきっちり生かし、よりよいチーム作りができますように。あとは無事に開催されますように……スタジアム前の道路、まだ作ってるってホント??
[PR]
by shio_s | 2009-06-07 02:43 | 日本代表
日本代表 2-1 イエメン代表

 実況・鈴木健、解説・キーちゃんと城に武田という、なんという褒めて育てるカルテット(笑)。そのせいか、なんかえらいイイ試合に見えがちでしたが、違うから。イエメンさんちドえれえザルだから!
 けど、それのおかげで駒野・ザ・スーパースター!みたいな感じっぽくて、ちょっと気分はよかったです(笑)。やっぱ3バックで生きる選手なんたよなー、たぶん。ヤンツー聞いてる!?
 まあ、えらそうにゆーてますが、岡崎とか青山とかにはJでさんざんやられた記憶しかないです。鹿島の内田や興梠とかにも泣かされましたな!
  
 ボールがフィールドで動いてる最中なのに、選手のアップばっか映すフジ、 朝日、TBSは本当に膝詰め談判に及びたい勢いなので、日テレとテレ東の放映だと少し安心……自分の心のバーが低いことは判ってるのでツッコまないで下され(泣)。

 「見覚えのないスタジアムだなー」と思ったら、熊本だそうです。
 ああ、うん……わたくしどもうっかり行きかけた、ね……。
 代表戦が開催されるのは初めてだということもあり、チケット完売・試合中始終熱いコールが響いてました。代表戦のチケットが売れない(泣)とサッカー協会はメソメソしてるようですし、こういった試みはどんどんしていくべきだと思います。
 Jリーグにあまり興味のない人も、代表戦を近所で見られるのならと足を運んでくれるかもしれない。その中から、スタジアムで試合を見る楽しさを覚えてくれる人も出てくるかもしれない。そうしたら、それが回り回ってJリーグに……ひいては、日本サッカーの明日に繋がると思うので。地方のスタジアムはちっちゃいから、三万とかしか入らない? 七万の箱用意しても半分しか入らないんだったら同じじゃん~。
[PR]
by shio_s | 2009-01-20 22:43 | 日本代表

わずか数分の間に

 日本代表 3-2 バーレーン代表

 この試合を見るべく、ものっそい頑張って起きてました。
 けど、やはり記憶が途切れ途切れ。
 白眉は、ほんの数分目を閉じただけだったのに、再び開けたとき既に「3-0」だったスコアが「3-2」になっていたことです。
 ちょっ
 チミらにいったい何が起こった!?

 サッカーは最後まで一瞬たりとも気を抜いてはいかんよと身を以て教えてくれる、俺たちのA代表でした!(泣笑) 
[PR]
by shio_s | 2008-09-08 05:02 | 日本代表
 日本代表 3-0 オマーン代表

 月曜日に代表戦という珍しい日程のため、うっかり勘違いしていました。友人から「いま日産スタジアム~」というメールがこなければ、テレビ観戦すらできなかったです。あ、あぶねー。W杯予選だというのに、なんだこの態度。磐田さんが降格圏内突入だからって厭世しすぎです、自分。

 というわけで(?)、オマーン戦。
 俺たちの長沼氏が身罷られ、全員喪章をつけてのキックオフ。
 で、いつになくイキイキとしたプレーぶりで、危なげのない勝利です。
 三次予選でジタバタしてる俺たちじゃねーよと言えばそうですが、先日のパラグアイ戦とか見てるとちょっと不安があったりなかったりしたもので……。
 個人的にすごく効いてたなあと思うのは、大久保。裏に抜けるあの動きはハマるとホント怖い。
どうしても俊輔が耳目を集めてしまいますが、ヤットの渋さも得難いですなあ。松井もけっこう褒められてますが、贔屓のわたくしとしては、もっともっと彼ならやれると思いますです。

 それにしても、長沼さん……少々、お別れが早すぎやしませんか? 哀しいです…
 「日本でワールドカップ開催を」なんて、あの頃、誰も信じなかった。わたくしも驚いた。正直、「頭おかしいのと違うか?」ぐらい思ってた。不屈の精神が不可能を可能にすることが現実にはあるんだと、教えて下さってありがとうございました。心から、ご冥福を心から祈ります。
[PR]
by shio_s | 2008-06-03 12:07 | 日本代表
 日本代表 1-1 北朝鮮代表 

 冷凍チヂミを食べつつ見ました。韓国産です。ち、ちうごくじゃないから平気よね? ね?

 生まれて初めて巣穴から顔を出す子ウサギのような滑り出し、川崎さんちあたりで見たような素晴らしい敵選手のシュートで失点、びっくりするほど回らないパスに本当にそこで張ってていいのかよというDFラインと不安要素が一山いくらで売れそうなほどでございましたが……

 俺たちの前田遼一が点とった。

 ということしか、きっと来年の今頃は覚えていまい。
 たとえ、95パーセントぐらいは安田のおかげだとしても! ちゃんとインタビュー流してくれてありがとうTBS!!  「試合が動いてるときに選手をアップにしてプレーを見せない神経がいっこもわかんねえ」とか思ってももうあんまり言わないよ!

<追記>
  俺たちの遼一がこの試合で右膝負傷……これで、この試合は「開幕直前だっつーのに、エース故障であっぷあっぷ」としか覚えてらんない試合になり申した。うえーん(泣)! せめて軽傷でありますように……
[PR]
by shio_s | 2008-02-18 16:53 | 日本代表

想い出にはまだ早い

 オシム翁が倒れたという報に愕然としています。
 なんたることでしょう。

 どうかどうか、一日も早く回復して下さいますよう。
 たとえ代表監督に戻れずとも、生きて故郷サラエボの地を踏んで欲しい。日本サッカーの行く末をかの地で見守って欲しい。

 ご無事を、心から、心の底からお祈りいたします。
[PR]
by shio_s | 2007-11-17 01:47 | 日本代表