磐田さんとサッカー周辺のあれこれ


by shio_s
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2005年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 前回、イラン戦における「羊の脳味噌、どこに売ってるか判らなーい」などという自分の態度を猛省し、「現場で代表を応援できない以上、ゲン担ぎに命を賭ける国民の一人として頑張らねばならん!」とバーレーン名物を探しにネットの海に旅立ちました。

 そしたら。

 やはり、わたくし共と同じようなことを考えている人々がたくさんおられることが判明しました! すごーい、ちゃんと組織化されてるよー!

 上記ブログさんからあちこち辿って、
 ・バーレーン料理=レバノン料理=アラブ料理。
 ・名産はナッツ類
 ・飲み物はミントティーやアラビア・コーヒーが多い
 という情報を得ました。

 そこで今夜の献立は、
 ・ナッツ各種
 ・ミントティー
 ・チキンのレモンガーリック焼き(アラブ料理の代表的メニューの一つらしい)
 で、ございます。
 更に駄目押しで、「カツサンド」も出撃です。同じダジャレ系譜としましては、受験生にも人気の「キットカット」もございますが、これは磐田専用にしておきます。

 というわけで、あれこれ食卓に山ほど並べつつ、キックオフ。
 結果は皆様ご存じの通り、もう強運とかそーゆーの超えちゃってるような幕切れでございました。いやはや……フットボールの神様に、我々はいったい何を望まれているのでございましょうか? それとも、想像以上に効くのでしょうか、この験担ぎ食卓大作戦……もしかして、一億総出でやったら、出場ぐらい軽いとか?(そ、そんなアホな)

 しかし、あの勝ち方に「快勝」というテロップ出しちゃうテレビ朝日さんとは、一度是非話し合いの場を持ちたいものです。ええ、もお。
[PR]
by shio_s | 2005-03-30 01:02

とりあえず、著者校終了

 エンターブレインさんの新社屋へお出かけ。
 といっても、社会科見学ではなくて著者校やりにいったのです。ええ、自主缶詰です。今度のビルにはわたくしがこそこそ赤ペン走らせていられるようなブースがないとかで、近くの喫茶店におこもり。赤面したくなるような間違いだらけで、どきどきです。ひー。
 おこもり先は静かでいいお店。その上、カフェオレ2杯とケーキ一皿で4時間粘ってしまったというのに、イヤな顔一つなさらないマスターでした。次はちゃんとお腹すかせていって、いろいろ食べたいと思います。ご、ごめんなさい。

 さても、エンターブレインさんのビルですが。
 お引っ越しお祝いだとかで、夥しい胡蝶蘭の鉢が置かれていてとっても綺麗でした。
 けど、胡蝶蘭って意外にデリケートでお手入れ大変なんですよねえ……わたくしも受付嬢やっていた頃にヒヤヒヤしながら世話をしておりました。あんなにいっぱいの蘭、たいへんだろうなあ。一日も早く、園芸趣味のある社員さんに分けちゃった方が蘭のためだと思うんですが、そういうわけにもいかないのでしょうなあ。

 とりあえず、この著者校終了を以て、3巻の原稿はわたくしの手を完全に離れました。
 後は、担当氏とイラストレーター様や印刷・販売などの方々に、よろしくお願いするばかりでございます。ぺこぺこ。
[PR]
by shio_s | 2005-03-29 23:49

追いかけて炭水化物

 今日はしとしとと雨の降る、ひどく寒い日でございました。
 そのせいでしょうか、昨今ではちっとも聞かなくなった石焼き芋屋さんの「いしぃぃーやきぃいもぉぉー」というあの声が響いて参りました。
 「おお、焼き芋か! そういえば最近食べてなかったなあ」と、わたくしはワクワクしながら財布を引っつかみ外へと出たのですが。

 また、トラックいないし(泣)。

 表をいく物売りさんたちを確実に捕捉できるまでには、どうもまだまだ時間がかかりそうでございます……とほほ。
[PR]
by shio_s | 2005-03-28 02:38

文字通り、893

 労働が趣味のわたくしは、書き物のお仕事が一段落するとバイトに行きたがります。
 といっても、本業のスケジュールを損なうわけにはいきませんから、探すのはいつも短期のちょっとしたバイトばかりです。
 以前は、そのちょっとした短期バイトをなかなか見つけられずに休暇が終わってしまい、「ああ、趣味の労働ができぬままだったなあ」と思いつつ籠もり日々に戻るのですが、随分と前に登録した派遣事務所が超能力者でも雇ったのか、ここのところ「ちょっとヒマになったなあ」と思うと、何故かお仕事依頼の電話がかかってくるようになりました。ありがたいことでございます。

 で、本日、その派遣事務所のご紹介で電話取りのバイトしてきたのですが。
 うっかり昼夜逆転したままだったため、起床が夕方近く。「パイトは17時からだから、でもよゆーよゆー」とのんきに鏡をのぞき込んだところ。

 頬に一筋の線がくっきりと。

 なんのことはない単なる枕の痕なのですが、「おい、これに横線つけたらちょっとしたヤクザだよ!」っていきおいの目立ちっぷりでございます。どどどどどーしよう!慌ててファンデーションを塗りたくって隠蔽にかかりなんとかなったはなったのですが……。
 起きて10分で痕が消えたのは、いまは昔。
 カタギの衆と机並べて仕事をするためにも、昼夜逆転生活を元に戻したいものでございます。ええ、もお切実に!
[PR]
by shio_s | 2005-03-28 02:27

イラン名物って何?

 対イラン戦があるので、相変わらずテレビを買っていない剛の者であるたかざっちがおうちにやってきました。
 いつものように酒盛りしつつ、観戦です。
 A代表の国際試合のときは、願掛けのために相手国にちなんだものを食べたり飲んだりしているのですが(そして、そのために先のW杯のときに一生涯消えぬ大恥を晒したのでございますが)、ついにイラン関連のものは思いつきませんでしたよ……ひ、羊の脳味噌とか?(日本=寿司ぐらいにベタだな)(しかも売ってるところ知らないし)

 ペルシャのおいちゃんたちでぎっしりのスタジアムが映し出される中、ちらほらいらっしゃるまちこ巻きした日本の娘さんサポたち。それを見た、たかざっちは「いいなー、あたしもいきたかったなー、いいなー」とやたらめったら羨んでおります。
 無理だから。0泊3日のツアーなんかに紛れたら、普通に死ぬから。
 「自由旅行でいけばいいじゃん」て、それも無理だから。エジプト、モロッコ程度ならともかく、あんなバッリバリのイスラム圏で女子二人組の自由旅行なんて、まずいから。
 ……ちなみにこの方、今回の予選リーグ相手に北朝鮮がいるのを見た瞬間、「近いし、行こうよ」とかすげー朗らかにおっしゃられました。
 無理だから。国交ないから。飛行機飛んでないから。
 しかし、両親もそんな彼女とわたくしを同じように思っていたらしく、組み分けが決まった翌日電話がかかってきて、「たとえあなたが南極や月へ応援に行くと言っても止めないけれど、北朝鮮だけは許しませんっ」と厳命されました。
 いや、いかないから。韓国の横っちょにあるのに旅費が30万もかかる国いくのなら、磐田さんにくっついてACLのアウェー行き倒した方がマシですから。というか、南極や月での応援の方が簡単に死にそうなんですが。

 ……話が逸れました。

 とりあえず、わたくし的には呪われし4バックで試合はスタート。
 それなりにはパスは繋がるんだけど得点の匂いがしない時間帯が長く続き、続き、続き……って、続きっぱなしですか……?
  それだけに、華麗に福西がゴールを決めたときは、「やったあ、やったやったやった、ザマーミロー! ぎゃははははは!」と自分でもちょっと怪しい精神状態になるほどでございました。ザマーミロて。何に対してなのでございましょう?
 けれど、そんな喜びの時間も長くは続かず。
 文字通り、「絶対に負けられない戦いがそこにはあ」ったというのに。またあれかしら、最終戦でギリギリ出場決めるというドラマを作ってくれるおつもりでしょうかのう。

 ……まあ、ちゃんと作れればいいんですけれど。とほほ。
[PR]
by shio_s | 2005-03-25 04:17

そんなことやってる横で

 福岡の知人と連絡が、やっと取れました。
 「心配したんだよー」というわたくしに、その方は「それはこっちの台詞だ」とおっしゃいます。「大丈夫だよって携帯にメールしたのに、おまえだけだ反応しなかった人非人は!」とのことで、慌てて自分の携帯みたら、思いっきり電源切れてました
 ……しかも、どうも先週の半ばあたりから切れっぱなしだったらしいです。磐田仲間の方とか、前にバイトしてた派遣会社とか、いろんなとこからのメールがいっぱーい……わあ。
 すみません、籠もり商売になってから携帯が普及したもので、いま一つなくても不便を感じないという有様でして。でも、火急の時には何はさておき携帯へというのが普通ですよね。以降、気をつけます。

 福岡は前職ときに月に一度は行っていた土地。きれいでコンパクト、ご飯も美味しくて人も親切な、大好きな都市の一つです。
 当時、会社のあった天満では硝子の雨が降り注いだりしたそうです。 福岡に限らず亡くなった方々には心からご冥福を。怪我をなさった方は一日も早く回復できますように。そしてまた、あの素敵な街並みを一日も早く取り戻せますように。 
[PR]
by shio_s | 2005-03-23 04:27

いまね

 ジャンクヤードをもう一度駆け抜けて、それからニルヴァーナへと出かけているのです。太陽が黒いよー、ママン。

 というわけで、、「DIGITAL DEVIL SAGA ~アバタール・チューナー1&2」をプレイしております。アトラス様のゲームを発売一ヶ月以上も封を切らずに我慢できたとは、わたくしも大人になったものです。
 1をあまりにも急ぎ足で進めてしまったのを反省し&1のデータが2のゲーム進行に関わってくると噂を耳にしたので、まず1の2周目に挑戦。
 今度は、蠅な王様とか翼はやかしててわたくし的には宗教上殺すとヤバいっちゃヤバいんだけど知ったこっちゃないわいな方々とかでかくて長いのとか、隠しボスにも会いに行くのです。
 しかし。
 最後の最後にお出ましになる名前を言ってはいけない(つーか、ない)あの方に、わずか2ターンで殺されました。
 無理ですから。
 あんなすげえの、わたくしとうてい攻略できませんから。
 
 なので、完全コンプリートは諦めて2へ移行。
 「発売から一ヶ月もたってるから、もうちゃんと最後まで書いてある攻略本が出てるよ、やほほーい。さ・す・が、ファミ通!」と喜んで買ったら、1の攻略本だったというベタな間違いも犯しました。そ、損したなんて思ってないもん! エンターブレインさんでもらったお給金をエンターブレインさんにお返ししただけだもん!(涙目)

 さておき。
 2のオープニングは最強にカッコイイです。
 わたくし的OPナンバー1ゲームは、「ソウルハッカーズ」でしたが、これはそれに張る勢いで好きかも。
 スキルの習得方法も1よりマニアッキュになっていて楽しいやら苦しいやら。また隠しボスにも挑戦したいのですが、ストーリーの先が気になって気になってまたも足早になってしまい、おかげでレベルと銭とか銭とか銭とか銭が足らずに死にまくっております、とほほー。
 早くゲイルさんとエンジェルの詳しい関係が知りたいぞー!(そこかよ)(や、主人公も好きなんですけど)
[PR]
by shio_s | 2005-03-23 03:00

生きてます

 原稿がアレだったり確定申告がアレだったり磐田さんがアレだったりして、一部の方から生存を心配していただきましたが、おかげさまをもちまして無事に生きております。

 原稿もなんとかつっこめました。
 わたくし的ワースト記録「バトル・オブ・CA3」に比肩するほど日程がヤバく、更にページ数に至ってはワースト記録を塗り替える勢いでヤバいです。もうしおしおのパーです。この先、3巻最低伝説でも打ち立てるハメになったらどうしよう……。
 確定申告は、最後の見直し段階で某支出項目がヒトケタ違っているのに気が付いたというヤバさでした。なんでそれまで気が付かなかったのか、自分が不思議です。

 磐田さんは昨日のホアン アイン ジャ ライ戦で大量ゴールしてよかったですね。特に、村井さんのサッカー漫画の主人公もかくやというプレーにしびれましたです。カレンもこれで初得点&A契約ゲットでめでたいことです。
 え、そのいっこ前の試合はかなりヤバかったんではって? 名古屋のサポさんがピッチに降りたって件ですか? あれは確かにヤバいですね。どんな場合でもサポはサポ、選手の戦いの場に踏み込んではなりませんよ。

 …………
 ………………
 
 _| ̄|○


 ところで、どうやって「セサル」を「背蔓」なんかに打ち間違えられるのだというご質問をいただきましたが、まだこの世にはカナ変換でしか文章が打てない可哀想な人もいるのだと、これを機会に覚えておいて下さいますよう、うえーん(泣)。
[PR]
by shio_s | 2005-03-17 12:57
・眼鏡をかけたまま顔を洗っていた
・烏龍茶なのに、いつの間にかミルクティ
・「セサル」を「背蔓」と打ち間違ってるのに気が付かない
・さっきまで、確定申告のことを忘れていた

明日はACLだそうです。磐田さん頑張れ、わたくしも頑張っております……。
[PR]
by shio_s | 2005-03-08 19:10
 本日は待ちに待ったJリーグ開幕戦です。

 しかし、仕事がいまだかつてないほどにヤバいわたくしはスタジアムへ出かけることもままならず、テレビ観戦を余儀なくされました(泣)。そんなにヤバイなら、テレビも見ないで仕事しろ? アナタ、わたくしに死ねとおっしゃるのですかっ!(涙目)

 引っ越してきて一ヶ月もたつのにテレビを買っていないという剛の者であるたかざっちがおうちに来て、二人で磐田さんの応援です。
 ニューフェイスがいっぱいいてまだ連係がとれていないのか、「いったいどこのチームですか」と思うような縦ポン・サッカーが繰り返され、正直者のたかざっちなど、「なにコレつまんねー!」とブラウン管前でブーイング。ぐるぐるパスを回されてはイライラし、ポンポン放り込まれては文句を言う。まこと、サポとは自分も含め度し難いものでございます。

 そうして迎えた、後半44分。

 た:「このまま引き分けっすかね」
 さ:「まあ、あれだ。マリノスさんちの監督が岡ちゃんになってから一勝もしてないわけだし、勝ち点1とれれば御の字かと」
 と、両名がテレビ観戦ならではの冷静さを発揮していた、そのとき。

 なんだかスゲーだまだま状態から、磐田さん得点 

 さ:「誰っ? 得点したの誰っ?」
 た:「お、オウンゴールかなー?」
 さ:「待て待て待て、なんかモメてる! モメてるっ!」
 た:「あ、スローモーションでもう一度だ」

 ええと。
 神 の 手 ?

 あれは、あれか? 「さっき奥のハンドも見逃しちゃったから、今度も見逃し」とかいうバランス感覚のなせる技ですか? それとも、本気で見えなかったの? わたくしが言うのもなんなのですが、どっちにしても問題だったら問題ですよ、岡田さん@レフェリー!!
 対して、もう一人の岡田さん@監督の反応がとてつもなくクールで、もう岡ちゃんたらカッコイイ。
 とりあえず、ここんとこ連敗していたマリノスさん相手に無失点だったのはえらかったということで、そこだけはヨシかと。
[PR]
by shio_s | 2005-03-06 03:19