磐田さんとサッカー周辺のあれこれ


by shio_s
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2005年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ボビーにくびったけ

 って、映画あったような気がするんですが、思い出せないー。

 相変わらずBSないので、近所のネット・カフェへ。
 キックオフ15分ぐらいしたとき、お隣のブースに誰かが入ってきた気配。しばらくすると、そのお隣さんが「いけっ」「なにやってんだっ」「死ねっ」とか、独り言にしてはあまりに賑やかに話しておられます。
 それでもってそのタイミングが……自分の見てる試合のそれと同じなんですよ、これが。しかし、あちら様はどうも浦和さんちのサポさんの様子(そりゃまあ、ここってば埼スタから7キロ地点ですもの当たり前です)。
 最初は務めて気にしないようにしていたのですが、だんだんと声援がスタジアムにいるような臨場感になってきたため、ハーフ・タイムにフロント行って「……すみません、席替えて下さい……」とお願いしました。
 フロントは人のよさそうな娘さんで、「どうかなさいましたか? 何か不備でもありましたか?」と心配そうにおっしゃられます。いや、不備ではなくてお隣さんがちと賑やかで……というと、「なら、ご注意申し上げます」と奥から責任者らしい男性まで出てこられて大事っぽくなってきてしまいました。仕方がなく、「や、同じ試合見てるようなんですが、応援してるチームがどうも違うようで……」と思わず小声で訴えると、一瞬にして「ああ」と揃ってうなずき、席替えオッケーに。すごい揃いっぷりで笑えましたー。

 とりあえず、浦和さんちの監督さんには、「うちのボビーは前回、前々回とPKエリア内でぶっ倒れていたらシミュレーション取られて黄紙食らってしまい、『やべ、今度やったら殺されルー』と必死に立ち上がったかわいそうなこなんです。なんせうちにはプチ・ドゥンガがひーとりふーたりさんにーんと……」、とだけ誰か伝えてあげて下さいー。

 いや、実際、微妙だったとは思うけど。
 おかげでゴン・ゴール×2発見られたけど。
 (こんな時にグラウがいてくれたらと本気で思ったのは秘密です)
[PR]
by shio_s | 2005-04-29 00:57

休暇はおしまい

 さて、本日めでたく「トワイライト・トパァズ4」のプロットが通りました。

 「すんげー勢いであっちもこっちも切って切って切りまくって、それだけでは足りずに結局屋台骨と見せ場だけ残してぶっ壊して組み直したんですが、それでもコレって……一冊に入りますかねえ?」と、とても作者が口にしてるとは思えぬ心許ない質問に、担当氏はよりいっそう心許ない感じで、「さあ、やってみないことには……」、と。

 嘘でもいいから入りますってゆって! 入りますってぇぇー!(泣)
[PR]
by shio_s | 2005-04-29 00:28

衝撃の二段オチ

 鹿島スタジアムは寒すぎました。そして、トイレがいささか少な過ぎました。
 おかげで、我が磐田さんが唯一得点した後半2分、わたくしは個室のドアをあけたまさにその瞬間でございましたよ……(泣)。いったい三時間もかけて何しにいったんだ、あたいって女は……。

 そして、敗戦にがっくりしつつ帰ってくると、俊哉のHPで「いままでお世話になりました」的発言が。うーわー。オファーを瞬殺したのはフロントだけで、俊哉自身の思惑とは食い違っていた模様。だ、だめだろ、そのへんはきっちりさせてからじゃないとーっ! そういえば以前もこんなことが、確か……イヤな意味でも変質していない、磐田フロント。変わらなきゃ! そういうところは変わらなきゃっ!

 ああ。
 せ、せめてレンタル! レンタル移籍でー! 
[PR]
by shio_s | 2005-04-25 01:23
 藤田選手の浦和行きはガセだったそうです(訂正→オファーはあったらしいが瞬殺)。
 方々から、磐田フロントが「言うにこと欠いて藤田を買いたいなんて、あにを考えてんだっ」と激怒したとゆーのを聞いて、「ああよかった、さすがにそこまで変質してなかったか」と胸を撫で下ろしましたです。冷静さ装ってましたが、俊哉のサイン色紙を見ては溜め息、ユニ見ては涙ぐむ
とテンション下がりまくった二日間でしたともさ。

 それはさておき、明日は鹿島戦。
 現在の我が磐田さんの低迷ぶりを見ると、鹿島-磐田がナショナル・ダービーとか日本版クラシコとか言われていたのが、遠い昔のことのように思えてまいります。
 しかし、鹿島さんちはそれでもなお磐田を最大のライバルと思っていて下さるようで、あちらの公式サイトのトップページが特別仕様になっていてアラびっくり。
 不調の鹿島に敗戦したとき名波が「どんな時でも、鹿島は鹿島」と言っていたように、今度は「どんな時でも磐田は磐田」と悔しがられるような試合をしなくてはなりませんよ!
 わたくしは早めに鹿島入りをし、全力で名物モツ煮込みや鹿島灘のハマグリや鹿島地元商店街のお菓子屋さんの(らしい)お餅を食らいつくして、バックアップに励みますよ! おやつにはキットカットも持ちましたよ!
[PR]
by shio_s | 2005-04-23 20:03
 「世界クラブ選手権なんかもう知らないもん、来年はワールドカップにいくからいいんだもーん」とかうそぶいて、わずか数時間後。
 わたくしのうちの電話がけたたましく鳴りました。
「うっせーな、自由業者の家に午前中に電話してくんじゃねえよ、タコ」とか思って無視していたのですが、相手が存外しぶとく、ついには携帯まで同時に鳴り出す始末。
 渋々起きあがって受話器を取ると、相手はたかざっち。
 開口一番におっしゃられたことは、
 「ワールドカップのTSTチケット、外れた」

 えー!

 どうも、FIFAチケットセンターからメールが届きつつあるようです。
 慌てて自分のメールもチェックしてみると、
「Due to the high demand for tickets for the 2006 FIFA World Cup Germany (TM), the ticket applications correctly processed and accepted had to be entered into a draw. Unfortunately, you have not been allocated any tickets for the 2006 FIFA World Cup Germany (TM).」

 つまり、「申し込み多いから、アンタのチケット割り当てらんなかった、ごめんねー」ってこと? 

 _| ̄|○


 うっかり取れたら一ヶ月は会社も学校も休まないとなんないっていうチケットですから、きっとそんなに競争率高くなかろうとタカをくくっていたのですが、さすが世界の果てまで現れると言われる日本のサッカーヲタクども。競争率は地元ドイツやアメリカなどに次いで4位だったそうです、きー! せっかく三週間はドイツで暮らせるようにとコツコツ貯金してきたのに! うわわん!(泣)
 
 「シングルチケットの競争率はこれの比じゃないよね?」
 「あとはチケット込みのツアーを探すか、ドイツに行くだけ行ってだっふぃーと戦うか……」
 と、朝から辛気くさい声色で今後の展開を語り合う、うなぎーず。
 そんなとき、わたくし以上に自分の当選を(たいした根拠もないのに)信じ切っていたたかざっちが、ふと、
 「どうしよう、私が落ちちゃったぐらいだから、A代表もドイツにいけないかも……」
 と、呟かれました。
 
 えっ?
 高 沢 中 華 思 想 ?

 本家中国四千年もびっくりな俺様ぶりに、目頭が熱くなる次第。面白い人を相棒に持てたわたくしは、本当に幸せ者です。そのガッツで、どっかからチケットゲットしてきて下さい、お願いします~。
[PR]
by shio_s | 2005-04-22 13:58
 来年はワールドカップでドイツにいくのです。忙しいのです。
 だから、トヨタカップの代わりに出来たとかいう世界クラブ選手権なる大会なんぞは、知らんのです。どこのチームが何してようが、さっぱりさっぱりです。わーはははは!

 ……
 ………
 ………… _| ̄|○


 いや、マジでヘコんでおりますんで、はい。マリノスさんちに頑張ってもらって、主催国の意地とメンツを保っていただきたく思います、とほほ。
 その上、藤田が浦和に移籍とかいう噂まであって、どーしろと。ここのところ、山本監督の不思議ちゃん采配のおかげで先発落ちしていた俊哉。彼の性格を鑑みると、なんだかあり得そうでちと怖いです。ガセだといいのですが。

PS
 水原で「戦犯国のみなさまようこそ」なる横断幕を出していた韓国の人がいたっつー件ですが。何度も書いたんですが、反日でも抗日でもそれは個人の自由なんで勝手にしなはれと思います(暴力沙汰に及ばない場合に限りですが)。けど、フットボールの場で政治のことを声高に叫ぶのはかなり粋じゃないので、正直がっくりです。まあ、「なんてセンスのない方々なのかしら」と笑ってりゃすむことではありますが。唯一の救いは、この横断幕出したのが、生粋の水原サポではないらしいことですか。
[PR]
by shio_s | 2005-04-21 23:59

新パパ様

 新教皇はヨゼフ・ラッツィンガー枢機卿に決定したそうです。
 一番普通でつまんねー有力視されていた方ですね。
 超保守派で、カトリック至上主義っぽいところがある方なので微妙に不安。
 教皇名は、「ベネディクト16世」だそうです……。ヨハネ・パウロ2世をヨハ2パパと長く親しく呼んでいたわたくしなので、新教皇猊下にも何か親しみをこめたあだ名をば。
 えーと。
 ベッキー16パパ?
 
 語呂悪いー。
[PR]
by shio_s | 2005-04-21 23:52
 物書きの作品語りって、お客様からすると実際のところどうなんでしょうか?
 わたくしはもうかれこれ5年以上はこうして日記をWEB上で公開し、へたれな暮らしぶりを晒してきたのですが、自分の作品についてアレコレ語るのは極力避けてきました。
 なんか、こう。気恥ずかしいというか。
 そんなの読まされても面白くないだろーしなあ、とか(では、磐田さんの話を延々と読まされるのだったら面白いかっつーと……ええと、もちろんそんなことはないと思いますすみませんごめんなさい)。特に変わったことしてるわけでもないしなー、とか。生来アレな性格なんでうっかり痛々しいこと書きそうだなあ、とか。
 
 ですので、宣伝とかも日常生活のよしな事に紛れ込ませてひっそりやってきたのですが……しかし、ブログ時代到来でそれやるのが難しくなったと気が付きましたですよ。「日記」と「業務連絡」の項目分けたわたくしが馬鹿でしたよ。たちまち何書いたらいいのか判らないですYO!

 そ、そんなわけで極めてシンプルに。

 トワイライト・トパァズ3「かくて宿命の扉はひらく」、本日発売です。

 可愛い黒イタチとシリーズ初・アップ顔のトパァズちゃんの表紙が目印です。
 どちら様も、どうぞよろしくお願い申し上げますー。
[PR]
by shio_s | 2005-04-20 01:58 | 業務連絡

ようやく

 昼前、ママンから入電。
 「新潟に勝ったってね! ようやく初勝利だね! よかったね!」とねぎらいの言葉を賜りました。

 うん。
 確かに初めて。
 ちゃんと足と頭使って国内チーム相手に勝ったのは。

 わーいわーい

 
 と、まあ、自虐的ネタはともかく。
 若手が中心となって勝ったという、磐田的にもとても意味のある試合だった、らしいです。いつも試合となると消えっぱなしだったため、一部で「ステルス成岡」とまで言われていた成岡翔選手による貴重なゴールだった、そうです。
 世代交代が最大の課題の我がチーム的には、これほど喜ばしいこともございませんです。ともあれ、これで波に乗って水原、鹿島と強豪を粉砕して欲しいものですね!

 ううう、早くBS入れないと……。 
[PR]
by shio_s | 2005-04-17 23:08

帰ってきました

 ようやく仕事場へ帰ってきました。いやはや、真に疲れた二週間でした。
 
 初めてのヤマスタ行きは、朝まで降っていた雨が新幹線で大井川越えてしばらくした頃ぱったりと止み、ゲート入ってすぐのところでひいたクジが当たってバッチとクッションもらい、磐田在住のお友達に作ってもらった美味しいお弁当をぱくつきながら、「わーい、なんか幸先いいぞー」と喜んだのですが……そこで運を使い果たしました。
 なんかこうもう、いっそ清々しいほどの負けっぷりでした、とほほ。
 効かないプレス、回らないパス、入らないシュート、DFの退場と、ダメっぷりも極まる感じ。
 一人90分鬼の形相で走り回っていた隊長と、懸命にボールを捌き続けた村井さんだけが輝いてましたな。あと、「それは無茶だろ」と思うようなアーリークロスをそれでも必死に上げ続ける成岡にも涙。得点はボビーの完全な個人技で、たたたっと走ってきてぽこんと入れてくれたときは安堵感を覚えたほどでした。いや、アンタ、まだ2点負けてるのに安堵しちゃいかんだろうと慌てて我に返ってみたり。

 「今年1年は棒に振る覚悟で見守る」と決めておりましたが、それを3年ぐらいに伸ばさなくては無理かもなあとぼんやり思うこの頃。
 いやそれでも。
 ずっと信じてる、俺たちの磐田。
 時に試されているのは選手たちだけではなく、私たちも同じなわけですよ、ええ。

 それにしても千葉のサポさんたちは磐田憎しのあまり、人が違ってしまった模様です。
 試合開始直前、ちかちかとアウェー・ゴール裏で光る三つの赤い光。
 変わったペンライトだなあと一瞬思ったのですが、それからぷすぷす煙が立っているのを見てようやくそれが発煙筒だと判りました。周囲の磐田サポ、総ぽかん。警備員もしばし何が起こったのか判らなかった模様。
 事情が事情ですからキッツイ横断幕ぐらいは当然と覚悟してましたが、人んちの庭先で発煙筒たくのまで当然ってほど恨まれてるのかと思うと切ないですなー。そっち方面では高名な浦和さんちや鹿島さんちだって、ヤマスタではまだしたことないって話だし。ジェフはチーム自身もサポさんの体質も割と好きなところだっただけに残念です。
[PR]
by shio_s | 2005-04-16 11:13