磐田さんとサッカー周辺のあれこれ


by shio_s
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2005年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 帰省つーたかて、埼玉→神奈川間の些細なものでございますが。

 弟一家が引っ越しするとかで、そのバックアップとして実家のわんこの面倒を見ることになりました。日頃、甲斐というものがまったくない姉ですので、たまには力になってやりませんとナー。お嫁さんもらっておうちを出て行ったときも、靴の箱2個運んだ以外なんの役にもたたなかったしナー。

 ということで、26日火曜の夜に仕事場へ戻ります。
 お急ぎの友人・知人の皆様におかれましては、携帯へご連絡下さいませ。

 ↑
 とか言ってたら、地震で電車止まっちゃった……始発で出かけます、がくり。
[PR]
by shio_s | 2005-07-23 15:24

またも最近のささはら

 いつも「カテゴリ」をどれにするか何にするかで悩んでましたかが、なんてこたない。「ごちゃまぜ」って項目作ればいいんじゃん!と、やっと思い至りました。ブログの醍醐味を一気に失わせる蛮勇かもしれませんが、コメント欄封鎖してる時点でダメ確定なので、もういいっす。どうせわたくしは古い犬でございます……。

・お仕事について

 いちおう、4巻原稿は校正の段階へ。発売は9月です。

・対東京ヴェルディ1969戦
 6-0という、胸のすくような大虐殺劇。ゴン・ゴールから始まって、前田2点、カレン2点、太田が1点と入れ食い状態。パスもよく回り、チームがよく機能してました。
 反対に、ヴェルディサポの胸中はいかばかりかと、最後の方ちょろっと考えたです。
 やっぱ、天皇杯の呪いってあるのかしら……。「ゴール裏からブーイングがなかったのが、何よりこたえた」という選手もいたそうで、あのお犬様にボロ負けした日をちょっと思い出しました。あの時、磐田サポはブーイングせず、「ずっと信じてる、俺たちの磐田」と半泣きで歌い続けていたんだよなあ……あれも、きっと選手にはひどくこたえたでしょうな。ヌルい・音痴だ・ギャルだらけだと叩かれても、怒りを暴力や安易な罵倒に結びつけない磐田さんちのゴール裏が好きです。可愛い奴らめ。ブーイングはまあ適度にやるべきだと思うけど、四六時中ブーブー言ってたら効果ないってこれがいい例だし。

・グラウが、グラウがぁぁぁー(泣)
 ブラジル人らしからぬ真面目さと献身的なプレイで貢献してきた、我らがホドリーコ・グラウがついに退団。
 昨年の静岡ダービー以降めっきり調子を落とし、昨年末あたりから無得点。前田-カレンの若手2トップの急成長、ヨン様の加入などで出番がますます減っていたので、そろそろやばいかなあとは思っていたのですが……突如、練習欠席→失踪→退団宣言。うう、せめて円満に移籍へもっていけるといいんですが。
 

・ジーコ様は「ナビスコぐらい、まあ適当にやっとけ」とおっしゃられている模様
 5人も持って行かれて、苦手の千葉といきなり当たるってどういうことーっ! え、6人? ジンギュも韓国代表? ひええええ!
 けど、「磐田移籍は代表入りを睨んでのこと」と最初から言ってた村井さんが選ばれたのは、心から嬉しい、というか、肩の荷が下りたような気持ちでいっぱいです。これで一度も選ばれなかったら、「千葉にいた方がよかった、ぷんぷん」とか思われてしまうじゃないですか……(以下、追記:ただ、あれだ。「千葉にいたからって代表に選ばれない」なんて風潮があるのは間違ってる。絶対に間違ってますよ! あそこはいいサッカーをするいいチームで、もっとチーム力自体を評価されるべきだと今でも思ってます。そして、どこにいようが、村井さん自身がコツコツと頑張り続けてきたことが、いまこのタイミングでの代表選出になったんだと信じたいですね)

・パブリックなご近所つきあい
 ある日、「町内会の草刈りに参加しろ」という回覧板が回ってきました。集合は朝八時。昼夜逆転中です、絶対起きられません。仕方がないので徹夜して、ふらふらしつつ集合場所にいったら、わたくしのメゾネットからの参加者他にいねーじゃねーかよ!
  炎天下、二畳分ぐらいの草を刈ってきましたよ、きましたとも。
 一刈りするごとに、地中の虫たちが大パニックでわらわら逃げ惑う様を、「ふふふ、見ろ! 虫が虫のようだ!(当たり前)」とか言いながら、破壊活動に勤しみました。怪しい笑みを浮かべていなかったか、とても心配です。
 それにしても、最近の町内会の皆様は老いも若きも草刈りの仕方もしらんとですか、情けない。
 先に葉っぱをざっくりやっちゃダメなんだよ、それを握って鎌で根を掘り起こしながら抜くんだよ! そうしないと、また生えてきちゃうんだってば。あー、根についた土をそのままにしてゴミ袋にいれるでねえだ! 鎌の先でちょんちょんと叩いて土くれは落とすんだよ! そんなことぐらい学校で習っただろう!? え、習わない? うっそー、だってグラウンドの草刈りとか、校庭の草むしりとか雪かきって、普通、生徒の仕事でしょう? 違うの? うあああママーママーッ、あたし学校で労働ばっかしてたっていま知ったーっ! たっかい月謝払って、えらいこき使われてたらしいようーっ!

・続けています、スポーツジム
 週に最低でも2度、いってます。やっぱりサウナと大きなお風呂はいいですね!(違)  で、人生に新たな発見。鼻がつまっている時に気功をすると、軽く命のピンチ。
[PR]
by shio_s | 2005-07-22 17:15 | ごちゃまぜ
 全通帯がないよー!と前に日記に書いたところ、なんと先輩作家様に3本もいただいてしまいました。何事も言ってみるものでございます。しかも、どれもなんだかゴージャスで、持ってる着物の大部分が母や叔母のお下がりのウールだのやっすい紬だの(とか言うとママンからクレームつきそうなのでゆーておきますが、彼女たちはわたくしの和装化計画が頓挫するに決まっていると信じているので、たっかい着物は一切くれなかったのでごわす)というわたくしにはもったいないようなお品です。ありがとうございます、先輩。
 それで、毎日ドラマやサッカー見ているときに、部屋着の上から帯板巻いて、せっせせっせと自主練励んでいるのですが(着物を一から着た場合、暑くて死にます)、一向に上達するそぶりはございません。

 そんな中、ついに着付け教室が終わってしまいました。

 平行四辺形とか台形とかになってるわたくしのお太鼓結びを見て、先生はひそかに目を逸らしつつ、「ま、まあ、毎日頑張ってやってみて。着て出歩くようになると、自然と上達します」とおっしゃられました。が、えええ? 平行四辺形お太鼓で家から出る勇気はこれっぽちもナッシングでございますよー!
 
 「もはやこれまでか」と和装化頓挫を覚悟したのですが、先生は月に二度、いっかいせんえんという極めて参加しやすい形で御教室を開いておられるのだそうです。月謝制じゃないので行きたいときに行けばいいし、バックに怪しげな呉服屋の影もないし、教室の間中はそれぞれ好きなことをしてその都度アドバイスをもらうという形式だとかで、それは素晴らしく便利ですせんせえ!
 次の教室は月末らしいので、とりあえず、またしばらく頑張って自主トレすることにします。
[PR]
by shio_s | 2005-07-17 03:57
 前日、磐田仲間からマッチデープログラムとかDVDとか色々といただいて幸せ気分。
 C大阪戦で配っていた鹿児島の焼き芋パイと、伝説のレア・アイテム浜松市合併キャンペーンの隊長団扇までいただいてしまいました! もう絶対にこれは手に入るまいと思っていたので、めちゃくちゃ嬉しいですー! 

 そんなこんなで、隊長団扇片手に対広島戦です(注:隊長はベンチにもいません)。
  「よーし、上位チームだし、万全の備えで挑むゾー!」と、誰だって考える場面でございますが、成岡と西というトップ下担当の選手が軒並み怪我で離脱、福西と名波も欠場という状態で、なんとこの日の磐田さんのゲームメイク担当は昨年までユースに在籍してた、フナタニーニョこと船谷圭祐選手でございます。
 レフティということもあり、ポスト名波の呼び声も高い彼ですが、いきなしトップ下はちと荷が重すぎたようで、中盤でのズレをどうしても修正できません。それでも、ミドル・シュートを積極的に打ちに言ってたところなんかは気が強くてヨシという感じでしたが。
 その上、本日のビックアーチは冬芝→夏芝の生えかえに失敗したとかで、元荒川の河川敷だってもうちっとは生えてますよーと言いたくなるようなハゲハゲっぷりでございます。あわわサッカーになっちゃっても、なんかもー仕方がないっちゃ仕方がないつーか。

 そんな中、川口能活が神となられ、好セーブを連発!
 でも、その横で下田も神となっちゃってて、やはり好セーブ連発!
 結局、相殺でどっちにも点が入らずに終わってしまいました。や、クマさんちにばっかりどこどこ入るよかマシなんですが。

 そう言えば、ここへきてわたくしもようやく磐田のゴール前にヨシカツがいても違和感覚えなくなりましたです。村井さんと茶野さんはそもそも磐田顔なので、もはや違和感まったくナッシングです。残りは、ヨン様お一人だ! しかし、ヨン様がいらっしゃると戦法というか、サッカーの質そのものが変わっちゃうことが多いので、違和感からの脱出を図るのはまだまだ先になりそうな気がしますです。
[PR]
by shio_s | 2005-07-14 06:50

そんなに肉がいいのなら

 磐田-C大阪戦

 なんでもこの日は鹿児島デーだとかで、ゴールを決めるたびに鹿児島産最高級黒豚肉が選手にプレゼントされることになってました。

 で、蓋を開けたら、豪雨にめげず前田遼一初のハットトリック。豚肉計3キロゲット!
 
 これから「肉基金」を磐田サポ間で集めて、ゴールしたらその選手に送るという企画を展開してはどうかと。前田がみるみるうちに得点王に! 磐田はあっという間に首位に! 毎ゴールだと、有り難みがすぐになくなってニンジン効果がなくなってしまうかもしれませんが。(お詫びの上、訂正:「豚肉」は最優秀選手賞で、ゴール賞は「牛肉」でした。鹿児島=豚肉つー偏見がわたくしの脳内にあった模様です。申し訳ございません)

 それにしても、本当に洒落にならない雨でしたねえ。
 スカパーが中継障害起こすわ、新幹線止まるわ。現地応援組の友人が帰ってこられなくなるのではと心配してました(予め宿とってたと後から知った)。
 それでも、ヤマスタのピッチは「ちと滑る」程度だったそうで、すげーことです。サッカー専用スタだけのことはありますなあ。次の試合がある広島のピックアーチは、いまえらい荒れまくってるそうなので、敵味方問わず選手の怪我が心配ですのう。
 
 あと、 こちらは村井選手がOLさんゲットで新婚、あちらは柳本選手がタレントさんゲットで新婚と、ひそかな新婚さんダービーだったそうです。どちら様もおめでとうございます~。
[PR]
by shio_s | 2005-07-10 15:34

最近のささはら

・お仕事
 いちおう一稿アップするも、出した瞬間に「あの、ココとココを30枚ぐらい書き直したいのですが……」とこそこそ言うわたくし。いつか担当氏に刺されるに違いない。そして、今回は禁断の400字詰め350枚オーバー(というか、限りなく400枚近く)。営業さんにも刺されるかもしれない……。

・夏のドラマ、続々。
 リアルタイムで見たのは、いまのところ「海猿」と「女王の教室」のみ。あとはHDDの肥やしにしてしまわないように気をつけたいです。「救命病棟3」とか「エンジン」とか撮りっぱなしでいつ見る気なんでしょう、自分。
 さても「海猿」。
 原作のイメージに近いなあと思うのは前にNHKでやってた国分太一主演の方で、脚本もあっちの地味さが割と好きだったのです。が、フジ版は「ナニソレ、いくら使ってんのっ?」と聞きたくなるような画面作りで感心しました。空撮バンバン出てるよー、水中撮影凝ってるよー、セットどう組んだんだよー、ホントにドラマの予算枠で大丈夫なのかよーと、他人事ながらものすごい勢いで心配してしまいましたよ。ラストまでこのクオリティだったらすごいなあ。
 「女王の教室」は、リアル・ロッテンマイヤー先生みたいな天海祐希が、とてつもなく怖くてどうしようかと。つい最近までおちゃめで熱血な弁護士とか、不治の病に苦しむ母親とか演じていたのに、次にこれが出て来るとは。女優さんって本当にすごいなあ。

・磐田-大宮戦
 仕事は切羽つまっているけれど、大宮だったらすぐ近所。埼スタだったら、もっと近所。ちょっと出かけて気分転換って程度のタイムロスしかないから大丈夫よ、ふふんふーんと思っていたのですが。

 開催地:熊谷陸上競技場

 栗鼠さん何してくれますか。

 新幹線使っても、一時間半かかる! 同じ埼玉県内なのに! 泣く泣く現地観戦断念です……。

・コンフィデ
 ブラジル-アルゼンチンという夢のカードに手に汗握りました! つーか、おまえらやっぱり日本戦は手ェ抜いてやがったな  

・スポーツジムに入ってみた
 整体の先生に、「もう僕の力だけではどーにもなりません、運動なさい! 駅前のスポーツクラブ入りなさい! なんで駅前かって? アナタ、遠いところだと面倒がって通わないでしょうが! 月会費が高い? このままでいったら確実に治療費の方が高くつきますっ」と半ばマジ切れされ、お言葉に従いました。
 でっかいお風呂とサウナがついているので、運動もできて銭湯にも通えてラッキーと思うことにします……。

・謎のお中元
 一度も取引をしたことのない会社から、立派なお中元を貰ってしまいました。
 「どうしよう、食ったら後から怒られるかな……」とさんざん考えた結果、「あの、かくかくしかじかなのですが、とても申し訳ないのでこれを機にお取引などお願いできれば……」と電話をしてみたら、「あ、そうなんですか。私の一存ではなんとも申し上げられませんが、まあいいですからお納め下さい」とご返答賜りました。わあい、ヤッター! って、遠回しに取引拒否されてんじゃ……
[PR]
by shio_s | 2005-07-09 04:01