磐田さんとサッカー周辺のあれこれ


by shio_s
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2005年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

とんでもない失敗

 いまわたくしが仕事場を構えている市では、選挙が行われています。

 仕事中に人の話し声が聞こえるというのがどうにも苦手なわたくしは、わざと昼夜を逆転させて、明け方に眠り夕方に起き出すという生活を送ってます。
  今日は15時半から対広島戦が行われることになっていたので、時計を15時にセットして寝たのですが。

 起きたら、18時近くでやんの……。

 慌てて調べてみると、スコア1-3で負け。
 内容も最後に隊長がゴールを決めてくれた以外は、どーにもこーにもな有り様だったそうです。
 けど、それでもちゃんと起きて見たかったなあ~(泣)。明日か明後日CSで再放送するだろうから、それを待つしかないですなあ。
 
 こういうこと書くと、「負け試合とかわざわざ見るの? なんで?」とお訊ねになる方がよくいらっしゃいますが、負けても勝っても降っても晴れてもチームと共にがサポの基本っすから。
 それにねえ、負け試合だってね、見られるうちが華なのですよ。
 もう二度と自分のチームが勝つところも負けるところも見ることができない、そんな人だって世の中にはいるんですから。
[PR]
by shio_s | 2005-10-30 00:50 | ジュビロ

3分間の兄弟対決

 5位対15位という極めてビミョーな感じのダービーマッチを、天下無敵のNHK・強いぞ僕らの公営放送BS-1様が放映してやるざますとおっしゃるので、受信環境のないわたくしはたかざっちと誘い合って一駅先のネットカフェへと出かけました。出来たばかりのカフェなので、飲み物いっぱい・施設はぴかぴかで気持ちがいいです。


 で、試合ですが。


 ほら、アレだ。
 来年から静岡ダービーがなくなったら、淋しいじゃないですか。東京で隅田川花火大会がなくなったら都民は納得しませんよ? 札幌で雪祭りしなかったら、道民がきっと黙っていません。
 そんな感じで、アレだ。
 だから仲良く勝ち点をね、分け合ってみたわけですよ。うん、それだけそれだけ。


 ……。
 ………。
 …………。

 
 _| ̄|○
[PR]
by shio_s | 2005-10-23 03:10 | ジュビロ
 不思議不思議、テレビの国は不思議の国よ~。
 磐田と鹿島の試合なのに、「代表に関するメッセージを受け付けています」。
 サッカーろくに見たことないらしいのに、「こんにちは、KABAちゃんでーす」。

 ちなみに、個人的に一番ウケた「メッセージ」は、「負けたり勝ったりで、代表って強いの?」という直球な女子大生ちゃん(19)と、「試合がありすぎでどれが重要なのか判りません」という会社員さん(33)のそれでした。如実に代表しか見ないって層の意見を表しておりましたなあ(笑)。

 まあ、それはそれとしてです。
 地味なイヤガラセ、完了しました。なんびとたりとも我が磐田の前を、無傷で通らせるわけにはいかぬ!……って、勝って言いたかったです……。
 FW不足に泣いて、苦し紛れに西をFWにしてる感がありますが、やはり彼はサイド・アタッカーの方がいいような。でも、カレンのゴールの後、さっさとボールを拾ってゲーム再開しようとした、そんな西が好きだ大好きだー。西が諦めない限り、俺も絶対に諦めないよ! 絶対に賞金もらえる圏内には入ろうな!(あれ?) 

  しかし、かなり苦しくはなったとはいえ相手は鹿島です。
 ゆめゆめ大阪方面の皆様は油断なさってはいけませんよー。ほんともう、秋冬の鹿さんちは強くてしぶといんだからして。
[PR]
by shio_s | 2005-10-17 01:05 | ジュビロ

適材適所

c0020215_144165.jpg


  ウクライナ料理で検索をかけたら、ボルシチがわんさかか出てきましたので、作ってみました。ビーツの缶詰が近所のスーパーに見当たらず、二駅先の輸入食品屋までチャリで遠征したっつー。だって、あれがあると「ボルシチ」っぽいけど、ないとたちまち「トマト・シチュー」って感じになっちゃうんスよ。まあ、写真に撮るとまったく見分け着かないですが特にわたくしの撮影の腕前の場合。

 というわけで、コトコト煮込んで2時間後、決意のヨーロッパ遠征最終戦キックオフです。ところで、決意ってどーいう意味ですか? 誰が何を決意してるのでございましょうか?

 で、感想というか結論というか。
 今日みたいな試合にこそ、福西崇史が必要でした。
 あのレフェリー相手だったら、まったく気が付かれずにさんにんよにんぐらいは軽く削ってるだろうに~。
 せっかくの代表初選出をいきなりハロホロヒレハレなジャッジで見舞われて、箕輪さんは本当にお気の毒です……。まあ、ナカータさんのおっしゃる通りに、「11人のときに点入れてねーんだから、勝てない」っていうのは事実でしょうけれど、とほほ。
  あと、あんなムキになって審判に詰め寄る村井さんは初めてみました。
磐田だと他にガーっといっちゃう人が山ほどいるから、ああいうことはしないのでしょうか。彼が入ったとたん、ちゃんとサイドからパスが配給されるようになったのもよかったですね。どーせ使うんだったら、もっと早い時間に投入してくれたらいいんだけどな。
 早い時間にって言えば、大久保……いくらなんでもどうしようもないだろ、あの時間帯じゃ(泣)。
[PR]
by shio_s | 2005-10-13 14:11 | 日本代表
c0020215_17123055.jpg


 ビーフストロノガノフはラトビア料理ですよー、と聞いて、急いで作ってみました。
 市販のルーを使ったら、えらいしょっぱくて慌ててホールトマトだのなんだの入れて調整しましたが、それでもナニ? この地獄のような色合い。ふつーのご家庭ではあの塩分量で有りなのですか?そうですか? まあ、マジでラトビア風にするのなら、ホワイト風味が本式らしいのですが。

 そんな気合いの入った感じで、見始めたラトビア戦。
 我らが高原の豪快なミドルから始まり、俊坊ちゃんのPKで「もうこれはもらったな」という形を作っておきながら、蓋を開けてみれば2-2の同点です。なんかつい最近、似たような試合を見たことある気がしますが……3点取られて4点取り返して、勝った勝ったと喜んでいたら、最後になんかこう、ゴールポストに当たったPK弾がそのまま敵陣に入ってしまったような案配のアレな試合とか……き、気のせいかなー?
 しかし、世にも珍しいキャプテン・マークつきの田中さんが見られたから、まあいいや。あと、中田さんの「で?」にも大いにウケました。インタビュアーは厳選しないとだみだよー、テレ朝さん。あの人にとってみれば当然の反応だよー。やっと角澤氏が相手チームの選手名をちょっと言えるようになったなあと胸を撫で下ろしておりましたのに。

 翌日(つーか、今日)は、楽しいオールスターでございます。
 福西と隊長が一点づつ入れるという、磐田サポ的にはオイシイ試合。しかし、皆様にわたくしはよくよく申し上げておきたい。オールスターの楽しみの神髄は、現場にいかないと判りません。そう、各チームのマスコットによるPK戦。健気に横っ飛びするグランパスくんや、バク転バルちゃんを見ずに死んではなりませんよ!(どこぞの顔色の悪い青い鳥のことはスルーの方向で) 来年以降、あなたの住む町の近くでオールスターが開催されることとなったら、是非にスタジアムへお運び下さい~。

追記:ここで、マスコットたちの競演が見られますです。心臓マッサージ受ける、わんこにも激萌です。

更に追記:「佐々原さんはラトビア戦、最初の10分ぐらいしか音声真面目に聞いてなかったでしょう?」と、訊ねられました。
そーいや、この試合はたかざっちが家に来ていて、しゃべくりながら見ていたですよ。けど、どうして?

「角澤中継の破壊力はその後、どかんと増したからですよ……」

 そ、そうか、ごめんなさい……。
[PR]
by shio_s | 2005-10-09 17:12 | 日本代表

引っ越し完了しました

 ようやく、本サイトの方の引っ越しが終わりました。アドレスは以下の通りでございます(右のご案内からもいつでもいけます)。なんと生意気にも独自ドメインですよ!

 うなぱら本館         http://unapara.net/
 佐々原の個人コーナー  http://unapara.net/sasahara2005/s-index.htm

 これに伴いまして、このブログは佐々原の磐田語り・サッカー語り専用となります。
 日記や仕事の連絡などは、上記佐々原コーナーの中に設けましたので、「ジュビロのことなんか知ったことか、け」という方は、そちらをブックマークして下さいますようお願い申し上げます。そうでない方は、引き続きおつきあい下さいましねー。

 後はリンク先にお知らせメールを差し上げなくてはならないのですが……き、今日はもう寝させてくだせえ。明日には、きっと~
[PR]
by shio_s | 2005-10-07 23:03 | 業務連絡