磐田さんとサッカー周辺のあれこれ


by shio_s
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2005年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

赤い彗星のマコ

 「東京フレンドリーパーク・2」を見ました。

 福西崇史がその身体能力の高さをお茶の間に見せつけた一方で、磐田サポの間では1000年前からの常識・田中誠超ガンヲタ伝説を広く知らしめることとなりました。

 「機動戦士ガンダムでシャアが乗っているモビルスーツの名前は?」と聞かれて、
 「ザク・ゲルググ・ズゴック」まではいいとして、次いきなり「サザビー」って!
 「ナイチン・ゲール」とか言い出さなかっただけマシ?
 「MS-06」とか認識番号口走らなかっただけマシ!?

 ちなみに正しくは「ジオング」。マコも無事に訂正・正解できてよかったよかった!

 でも、一人だけ賞品もらえなくてそれがちょっと可哀想でした。
 若、テレビ和室に置かないで、いっこ分けてあげてー!

あと、磐田がフグの名産地だって知らなかっただに。
[PR]
by shio_s | 2005-12-26 22:01 | ジュビロ
 ジングルベルの鳴る中で、何故か静岡ダービー@丸亀です。
 スカパーでしか放映がないので、受信環境のない磐田仲間を拙宅にお招きしてテレビ観戦です。彼女が隊長ユニにサイン入れてもらってきて下さって、もう最高です。嬉しいです、きゃほー。

 しかし、試合はなんだか見るだにブルー。
 一年を通して右サイドでいい仕事をしていた太田が、ベンチにも見当たりません。
 積極的に走って中盤を支えなあかん成岡がじりじり下がっていきます。
 FWは二週間前に肋骨折った中山雅史・38歳と期待のユース出身・岡本達也・18歳の「うわっ、年齢半分以上違うっ」という驚愕のコンビです。
 敵もアレですが味方もアレで、なんというか本当にお寒いゲームでございます……。

 そして、後半ロスタイムで失点、今年の磐田さんは終わりました。

 かつて、あのオシム老をして「Jで唯一、10人で守って8人で攻める」「最も美しいモダン・サッカー」と言わしめたジュビロ磐田はもはや見る影もないと言って差し支えない、そんな一年でした。
 だけどまあ、終わったのは「今年の磐田さん」であって、チームとフットボールは続いていくわけでして。今後も性懲りもなくこのチームと共に一喜一憂していく所存でございますよ、はい。とりあえず、選手とスタッフさんたちにはゆっくり休んで英気を養っていただきたいです。

 また、大雪のため遭難しかかりつつも会場に辿り着き、負けて敵サポから最大の侮辱を受けながらも頑張った、現地応援組の磐田サポさんたちには本当にお疲れ様でしたと申し上げたいです。よそのチームなら乱闘になりかねなかった状況だったようですが、よくぞ耐えて下さいました。いまチームを作ろうと努力している地方での開催でJ1チームが問題起こしでもしたら、いろいろ本気でますかったでしょうからのう。

追記;↑の文、およその会場でマジに乱闘があったとは一切知らないで書きましたです。あの、別にあてこすったつもりはナッシングですので、はい。
[PR]
by shio_s | 2005-12-25 13:07 | ジュビロ
 仕事が切羽つまってるのに、磐田さんのいない大会なんか見てられるかボケエ!というわけでもなく、生活サイクルがぐっちゃぐちゃになってるため、見たり見なかったりしています@世界選手権。だったら、最終日まで待って、それからここ書けばいいんじゃないかと思うんですが、どうなんでしょう、佐々原さん?

 とりあえず、緊急書き込みの理由は、

・TOYOTA枠で解説入りしたどこへいっても俺たちの藤田俊哉が、その可愛らしい永世ボーイソプラノを披露する時間が短かったことがたいそう不満

・世紀初頭救世主・中澤様に向かって、「来年はこの舞台に立てるように頑張って下さいね」とか言い放つ日テレのアナウンサーが憎うこざいます。ACLのレギュレーション百万回読んで頭に入れてから出てきやがって下さいの巻。 こんな阿呆どもにちやほやされたくて、あんな超アウェイで頑張ってたわけじゃないの! あたしたちも鴎さんちも!(泣)
 そして、そんな程度のオーナー会社のゴリ押しで死地に旅立たされるヴェルディさんが、あまりにもあまりにも気の毒……。

・キング・カズは超好きだけれど、「交代間違い」ってどうしたらいいのかのー。そして、観客ウケ狙ってカズにあて続けた結果、うっかりロスタイムに同点とかになったら!? 誰が戦犯呼ばわりされるか火を見るより明らか! 死ぬほどドキドキしたYO!

 以上、三本でお送りいたしました!(リバプールとかサンパウロとかは!?)
[PR]
by shio_s | 2005-12-17 06:04 | ごちゃまぜ

前URL、消滅

 昨日、「unagies paradise」の前のURLがプロバイダさんにデリられたようです。

 じ、実はあと10日後だと勘違いしてました、すみません……。
 旧メールアドレスはまだ使用できてますが、おそらく今日明日中には使えなくなるものと思われます。URL、アドレス共々、ご変更下さいますようお願いいたします。
 
[PR]
by shio_s | 2005-12-16 00:17 | 業務連絡

多忙な一日

 1回書いたはずなのに、いまみたらここにアップされてません。
 お、おかしいな?

・AM4:30 起床
 
 隊長が特別出演なさる、大くじ引き大会を見る。
 見ているうちに、自分がスーパー勘違いをしていたことに気が付きました。てっきり、甲子園みたいに出場国の代表がくじ引いて、それでグループ分けされるのかと思ってました。これなら、日本中から恨まれたりしないですよね、ヨカッタヨカッタ。

 それはそうと、日本はグループF。
 ブラジル、クロアチア、オーストラリア相手ですか。
 まず自力でクロアチア、オーストラリアを叩いて勝ち点をゲットし、ブラジルさんちに他の二カ国だけ虐殺していただいければ、まんまと二位通過ですよ! 口で言うほど簡単じゃないのは判ってますよ!
 それにしても、縁がありますなあ、あの赤白市松模様とは。仏蘭西大会でも代表がかちあったし、日韓大会のときはわたくしがイタリアTST持っていたものだから、鹿島でお会いしましたですよ。あの時、一緒に写真撮ったクロアチア人のおっちゃんたち、元気かなあー。
  
・PM1:00 天皇杯 磐田-新潟戦

 午前中に家事と仕事を進め、パソコンに齧り付く。
 去年は天皇杯の中継に熱心だったスカパーちゃんが、今年は使い物にならず。仕方がなく、公式の速報を乱打+現地にいる磐田仲間からの報告を待つだけ、きー!
 うっかりまたロスタイムに失点して、延長戦までするハメになったとか。
 審判がアレな感じだったせいで、反町監督が悔し泣きだったとか。
 敵将ではありますが、わたくしにとっては「フリエ時代、看板につっこんで頭から血ぃ吹いてたなあ」という、懐かしくも熱い一人。来期以降は五輪の監督の候補に挙がっているとか。どんな道にせよ、ソリさんらしく頑張って欲しいです。

・PM3:30 入れ替え戦 柏-甲府戦

 テレビをつけたとき、既に試合は甲府が2点で先行。
 柏さんちが一点返したよ!と思ったら、その一分後ぐらいにバレーのハットトリックが決まりまして、ぽかーん。その後も、どんどんどどんと史上初のダブル・ハットトリックが。伝説の試合を見てしまいましたか、わたくし。
 苦労に苦労を重ねて今日という日をつかみ取った甲府の皆様には、心からおめでとうを。
 しかしまた、抜け殻のようになった柏サポの姿に胸が痛いです。辛いだろうなあ、降格というだけで辛いだろうけれど、あの試合を目の当たりにするのは更に辛いだろうなあ……。
 そして、このチームにも忘れられないフリエ戦士がいます。
 薩川、戦力外通告だそうですが、どこにいくのかなあ。怪我がちだったけれど、この人に限ってすぐ引退ってことはないよなあ……。波戸も出場機会を求めて柏にいったのだから、おそらく移籍するよなあ。それぞれに幸あれと願わない日はありません。

・PM 7:00 就寝 

 というより、キッチンのホットカーペット上で気絶。
 
[PR]
by shio_s | 2005-12-11 08:48 | ごちゃまぜ

師走の空の下

 リーグ戦も終わり、天皇杯までちと間があったりする、今日この頃。
 それでも世の中動いているわけで。

・隊長、骨折れてもシベリア越え
 華麗にオーバーヘッドキックを決めようとした中山雅史(38)が、肋骨を折ってしまわれたそうです。でも、今週末にドイツで超重要なくじびき大会があるので、飛行機乗って出かけてしまったとか。だだだだ大丈夫なの? 本当に平気なのっ? しかし、そうまでいかなきゃならないのかどうか……だって、隊長がくじ運いいなんて聞いたことないですもの。ものすげー死のチームとか引き当てて、日本中の恨みを買ったりしたらどうしようー(泣)。

・振り向けば、誰もいない
 隊長怪我+出張、前田も怪我、西も怪我、カレンが体調不良、ヨン様手術と、気が付けば、磐田のFW壊滅状態です。ひー。あとはノブヲにすべてを託すしか……って、ええ? 移籍交渉中ー? ひいいー。

・オシム本、出し惜しむ←全然うまくねえ
 オシム監督の本を探して二駅先の本屋までチャリで出かけたら、迷って三駅先までいってしまいました……大人しくアマゾンとか楽天ちゃんに頼みます(泣)。しかし、初版発行部数が7000って。ヒトケタ少ねーですよ、木村さん!

・衝撃のプレーオフ
 スカパーで柏-甲府の入れ替え戦を拝見しておりました。
 白熱したいい試合だったと思うのですが、ロスタイムの大停電のインパクトがものすごすぎて、いろんなことが思い出せません、ひー。
 あの寒さと雨の中、自らのスタイルを貫く柏のサポさんたちは本当に偉いと思います。でも、一人ぐらい凍死しちゃうんではないかと気が気でなかったです。着ようよ、せめてユニ着ようよ……。停電の影響で終電に間に合わず、おうちに帰れなかった人も多いとか。命懸けだよ、入れ替え戦……。
 しかし、日頃はJリーグのことなんてまるで無視している、朝の番組などがいっせいにこの試合のことを取り上げていて笑ったというかムカついたというか……千葉のナビスコ優勝のこととかガンバのリーグ優勝のことより詳しかったですよ……。

・世界一のチーム決定戦
 連日連夜、トヨタカップトヨタカップとなんかたいへんな有り様です。それこそ、Jリーグの数倍の露出度。
 日本のチームが出てない→お客来ないかも。うわ大変→宣伝だ宣伝だ!って感じなのでしょうか……こういうの見ると、ACL勝ち抜けなかったのがやはり少し悔しいっす、うう。
[PR]
by shio_s | 2005-12-09 05:42 | ごちゃまぜ

大モリゲ・小モリゲ

 最終節です。
 本年度リーグ戦の千秋楽です。

 しかし、テレビ放映が一切合切なく、公式の速報だけが頼りという寄る辺のない身の上。仕方なく、日テレでキング・カズのかっこいいところを見たり、C大阪-FC東京戦見たり、お友達から送られてくる携帯メールを見たりして過ごした、なんとも落ち着かない2時間でした。

 ベテラン・森下仁志選手が引退するこの日、新人・森下俊選手が好アシストをして、茶野さんが点を取ったそうでございます。なんか因縁めいてるっすね。それ以外は、目を覆わんばかりのグダグダ試合だったそうですが……
 何はともあれ、森下選手、お疲れ様でした。今まで本当にありがとう。
 トップではなかなかお目に掛かることはなかったけれども、いつもサテでおとーさんか引率の先生のように若手を引っ張ってくれていた、縁の下の力持ち。今後は指導者の道を歩まれるそうですが、磐田に残ってくれるかどうかは決まっていないとのこと。ガンバかコンサに帰ってしまうかもしれないと思うとちと切ないですが、どうかこれからもご健勝に。

 それでもって、トータルで我らが磐田さんは6位。
 なんとか賞金圏内に入りました。つーか、ふと上を見ると、団子になって優勝を争っていた5チームしかいなかったっちゅー。
 団子の一角にもなれなかったのは悔しいですが、一時は16位まで落っこちていたことを思うとナー。若手の台頭もめざましい昨今です。まず、天皇杯。そして、来年のリーグ優勝目指して頑張りましょー!


追記:
 G大阪様、優勝おめでとうございます。
 奇しくも2005年は、オリジナル10全部のチームがなんらかのタイトルを得るという年になりましたなあ。早い時期からコツコツ勝ち点積み上げてきたガンバさんちが優勝つーのは、順当かと思いますです。
 これから、ACL、A3、ゼロックス杯と死のロードが待ち受けておりますが、どうか頑張って下さいませ。も、ホント、キッツイからあれ……。

 C大阪さんちにおかれましては、なんと申しますか…… 「こりゃ勝った! キメたぜ、優勝!」と確信した試合で、最後の数分にぽこんと点入れられてすべてパーというドーハーの悲劇的切なさは、我々、磐田の子たちが最もよく知るところでございます。リメンバー2003。
 げ、元気出してね?

更に追記:
 相変わらずテレビを購入しようとしない相棒に、ことの次第を教えてあげるべと、「あのねー、ガンバがねー、優勝したよ」と電話をしたところ。

 たかざっちは開口一番、「え、何に?」 (しかも素で) 

 「何にって、リーグだよ! 最終節だよ!」と言えば、「だって、磐田はもう関係ないじゃん。今年のJリーグは先月頭ぐらいにもう終わってるよ(しかも素で)」と……いいいいい磐田さーん! 磐田さんが勝たないと、頑なに磐田愛の人・高沢和巳は何もかも抹殺してしまうよー!  おそらく世界選手権も、彼女の中では今年の4月ぐらいに終わっちゃったよー! これからやるのに!
[PR]
by shio_s | 2005-12-04 02:11 | ジュビロ