磐田さんとサッカー周辺のあれこれ


by shio_s
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2006年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

静岡でみる静岡ダービー

 ジュビロ磐田 0-2 清水エスパルス

 完敗ですよ!

 もういっかい言いますが、完敗ですよ!
 完 全 に 負 け 負 け で・す・よ!
 
 アホの子のように放り込んでもスペースに人はおらず、ぐるぐるパス回してもカットされ、足元は危うく、ヘッドは決まらず、サイドは好き放題入り込まれ、ドリブルは潰され、オーバーヘッドは空振りです、うわああん!

 印象としては、大宮戦のときと似た負けっぷりでございます。
 オレンジか?
 オレンジ色がダメなのか!?
 8月の新潟戦がたいへん危険! 
 
 や、その前に色々と修正しないと、鹿さんちにギタギタにされそうで恐ろしいです。
 とりあえず、パスサッカーしたいのか縦ポンやりたいのか、ホントはどっち!?

More
[PR]
by shio_s | 2006-07-31 04:53 | ジュビロ

今季初の連勝

 ジュビロ磐田 3-1 横浜Fマリノス

 またもBS放映なので、近所のネカフェへ。エヌエッチケーさんは11位対10位なんつー微妙な試合を何故放映して下さったのか、不思議です。や、いいんだけど。

 発表されたスタメンを見て、磐田のサポでもとっさにどーゆーフォーメーションなのか判らないという、アジのびっくりどっきり采配炸裂です。ド、ドイス・ボランチ? 
 しかも、相手はナビスコで2タテ食らった横浜マリノスさんちですから、ドキドキも極まれり。
 前半は、嫌な予想通りえらいこと引っかき回されており、もう5分に1回ぐらい「うわ、取られる! 点取られる!」と心臓バクバク状態。

 前節はやはりお相手がアレだったからこそかしら……と、切なく思って構えた、後半。初っぱなでズドンと一点先制。そこからはしばらく、押せ押せ押せと磐田さんペースで試合が進み、「こりゃいける?」と思った瞬間に、今度は押し込まれと心臓フル稼働状態。久保が出てきたときは「またおまえかーっ」と膝まで震えそうでございましたが、なんとか3-1で勝つことができました! わーい、15節目にして初の連戦です、きゃほー! 7位浮上です、ひゃほー! 

 ああ、この調子で週末のダービーも是非乗り切りたいものです。
[PR]
by shio_s | 2006-07-28 05:50 | ジュビロ

曇り空、一筋の光

 ジュビロ磐田 3-1 セレッソ大阪

 スカパーでしか放映がない日なので、磐田仲間をおうちに招いてテレビ観戦。
 真っ当な社会人であるところの彼女がダッシュで我が家へとお出ましになるのを、飲み食い物を用意つつ待っていましたところ……開始(体感で)10秒ちょっとでドカンと一失点。もうね、ちょっとテーブルのを拭いてるその隙にですよっ。

 「や、そんな、相手さんち最下位、でも、いまはうちアレだし、けどまさかっ」
 と、千々に乱れるサポ心。
 ですが、だんだんとパスが回り出し、前節異様にギクシャクしていた中盤の組み立ても、リズムよくなってきております。
 「よっしゃ、追いついて折り返しよ!」という気持ちが選手か天に届いたか、西がほとんど角度のないところからドカンと一発。すげー! 西いいよ、西サイコー! 急にボールが着ても大丈夫!
 彼はアジウソン監督になってから、FW登録され、2トップの一角を担っておりますが、サイドから前線へ駆け上がってたかと思うと、いつのまにかひっそり守備をし、ときどきトップ下の位置でウロウロまでし……流行の(?)DFW?ってやつかしらと思っていたら、とあるサイト様で、「西のポジションは西」と書かれていて超納得しました。すげー、うちにしかできないフォーメーション(笑)!

 その後も、いつも働かないと大評判の福西が、まるで本当のゲームキャプテンみたいな大活躍をし、所在なげに真ん中をウロウロしていた成岡がきっちり仕事をして点とってくれたり、「ああ、すべてのチーム相手にこれができたら優勝も夢じゃないのにナー」という展開が繰り返され、無事に勝ち越すことができました。
 まあ、その、セレッソさんちがいまアレな感じだから出来たことと言ってしまえばそれまでですが、新監督になって初の白星ですもの。素直に喜んでしまうことにいたします。

 にしても、解説の前前々監督・桑原さん、「磐田もここ数年激しく疲弊しておりますし」とかおめーがいうなよおめーが。
[PR]
by shio_s | 2006-07-24 03:57 | ジュビロ

橙栗鼠にこらしめられて

 「サッカー詳しくないし興味もさほどないけれど、おまえのブログはなんとなく読んでる」
 「しかし、どことどこが試合したかぐらいは、冒頭に書け。判らん!」
 と、友人からメール来ました。
 そ、そう言えばそうですね、すみません。
 ふつーの日記とサッカー・ブログ切り離してから、ちと配慮を忘れてましたですよ。
 
 というわけで、本日の試合。

 ジュビロ磐田 1 - 2 大宮アルディージャ 

 うっわあ、オバチャンこの時点で書く気がどこーっと失せちゃったゾ☆
  (いったいどの方面を狙っている媚びなんだ?)

 さてここからは、ようやく、Moreの使い方が判ったので試してみます(笑)。

More
[PR]
by shio_s | 2006-07-20 06:42 | ジュビロ

ありえないミス

 あのね。

 オールスターをね。

 日曜日だと信じていたのよ……日曜の朝まで。


 _| ̄|○


 ああっ、福西の代打とはいえ我らが闘将キクティ(いまちょっと不調)が出撃したのに! 隊長が副音声で活躍し、ヨシカツだって空気読みつつ頑張ってたらしいのに! のに!

 でも、メイン・イベントの画像は拾ってきました。
 うちの顔色の悪い鳥の(珍しい)勇姿とか、アルビくんの可愛いむっちりヒップとか、最強マスコット・グランパスくんの相変わらずの愛らしさとか、大分の彼のデビュウ戦とかお楽しみ下さい。
[PR]
by shio_s | 2006-07-17 19:29 | ごちゃまぜ

ようやく再開!

 ようやくJリーグが再開しましたよ。
 つーても、今日の試合はガンバさんちがACLに出場する都合で一試合はみ出ちゃった分なので、実は中断前の尻尾なのでございますが。

 世間がワールドカップだわっしょい!と盛り上がっている横ちょで、磐田さんは監督が前辞任、新監督が新コーチ陣を引きつれて就任と、割と大騒ぎでございました。
 で、今節はそのアジウソン監督の初采配試合ですので、張り切らないわけには参りません。BS視聴環境のある磐田仲間のお宅にたかざっち共々お邪魔して、三人雁首並べてテレビの前。

 日刊新聞によると我らが中山隊長が久々の初先発とのことでしたが、蓋を開けてみると、先発は前田のワントップ。隊長の先発を超楽しみにしていたたかざっちはがっかりでしたが、グラウンドを見ると、もうびっちゃびちゃの水溜まり。これでは、とても隊長出撃は無理でございます。正直、ナナンも隠しておきたい気持ちでいっぱいですが、ここを負けたりするともうチームのムードがどん底になるのは火を見るより明らかなので、そこまで我が儘言ってられません。

 で、結果は2-2のドロー。
 但し、あちら様はセットプレーからの2点ですが、うちはPKからの2点です。
 しかも、どっちも削られてぶっ倒れたのがいつも削ってブッ倒している人・福西さんで、点を入れたのは「プロになってからPK蹴ったことねえ」とか言ってたジンギュです。
 ジンギュは、ワールドカップのとき解説者・山本昌邦さんに「ええ、キムのFKは代表だと決まりますからね」と苦笑混じりで皮肉られたほど、磐田だと決まりません。いっつも明後日の方へと飛んでいく弾道に頭抱えていてばかりだったので、「えええええ、ジンギュにPK? 大丈夫?」「こんなときにグラウがいてくれたら」とか失礼極まりない反応だったわたくしどもでしたが、どっちも無難にキメてくれて本当によかったよかった~。

 まあ、できれば流れの中からの得点が欲しかったところですが、とにもかくにも負けないことが最大の命題だった試合です。敵は今日勝てば一位浮上っつー雲の上の方々だったわけだし、この引き分けはまあまずまずの結果でございましょう。なんせ、監督就任してからまだ二週しかたってないわけだし、磐田本来のパスワークなども随所に見られましたし、今日のところはこんなもので。

 ところで、公式としては「ワントップ」の発表でしたが、西がえらいこと走り回ってて実質FWみたいだったので、かなり長いことツートップだと信じてましたよ(笑)。 
[PR]
by shio_s | 2006-07-13 16:38 | ジュビロ

どーしてその日程ー

 磐田さんちから会報その他がどっちゃり届きました。
 後期の予定と自分の仕事のスケジュールを睨みつつ、心であれこれ予定を立てます。

 で、その中に目を引く一文がございました。

 「浴衣 de サッカー観戦」  浴衣姿でスタジアムにいらした方をご優待!

 うわあああ、いかなきゃいかなきゃ! なに着ていこっかなー!! 藍色のコーマ? 渋い白地も捨てがたいし、可愛い金魚模様もいいぞ? や、せっかくだから目を付けていた新しい綿呂とか買っちゃってもいいかもしんない! 

 と、いろいろ心膨らませたのでございますが。

 8/12 対 鹿島戦

 海辺のヲタク祭と同日程……(泣)
  「浴衣着て磐田応援したいから、売り子やりたくなーい」とか言ったら、ぶち殺されますかそうですか?
[PR]
by shio_s | 2006-07-01 23:30 | ジュビロ