磐田さんとサッカー周辺のあれこれ


by shio_s
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2007年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 日本代表 0-0 韓国代表
      (PK 5-6)


 オシム翁のチーム作りには大まか納得してますよ、大まか。
 だが、しかし、今日の試合の場合は。

そこは吉彰だろう?
[PR]
by shio_s | 2007-07-29 02:05 | 日本代表
 日本代表 2-3 サウジアラビア代表
 
 そろそろ夜の神社にお参りでもしてなんにんか呪殺しないとだめかしらとか思うぐらいに仕事が詰まってて心がすさんでおります、ささはらです。

 中近東風鳥煮などをこさえつつ、見ておりました亜細亜杯。
 ものっそい久し振りに名波さんを拝顔いたしました。お元気そうで何よりです。「そんな普通のことじゃなくて、もっとひどいこと言えー。ナナンのくせにー」とか一人で野次ってたのは秘密です。
 
  試合の内容に関しましては、「パスはぽんぽん回し、試合の主導権だって握っちゃうんだけど、決定力不足と凡ミスでいつのまにか守備崩壊、気が付けば敗北」という、なんかこう静岡方面の某薄青いチームさんちみたいな案配で、こりゃ能活の試合後コメントも冷静になろうというものでございます。
 オシム翁のチーム作りは大まかは(あくまで大まかは)納得できるのですが、審判がアレな感じの亜細亜関連の大会のときだけは戦闘要員として福西つっこんでおくべきなんじゃないかと今日の試合見て思いました。ええ、あんま言いたくないんですけど! もうヨソの子だし!

 近年、亜細亜の各国もレベルがあがり、その横ちょでワールドカプーの貯金も使い果たし気味の我らがヤタガラス軍団ですから、そう三連覇三連覇言われてもシンドイところでございましたが……せめてもう一戦、どうにかしたかったところですのう。なんせ、三位決定戦の相手、お隣さんちだから……うわー、よりにもよってという感じ。みんな怪我すんなやー?

 そういえば。
 海外組のスタァ選手の不在のために日本代表戦の人気が落ちてるみたいなこと書いてるマスメディアを最近よく見かけますが、「じゃあ、チミらの言うスタァって誰よ」とお訊ねしたいです。
 もう高原と俊輔いるじゃん。あと、まだ使われていない海外組とか言われても松井ぐらいしか思いつかナッシングでございます。森本さんはまだ役者不足でございましょう。
 ぶっちゃけ、「麒麟カップってつまり練習試合だよね、ものすごい値段の張るだけで」ってみんなが気づいただけなんじゃないかな? かな!? 公式戦だと、ちゃんと満員だしー。

<追記>
[PR]
by shio_s | 2007-07-26 07:26 | 日本代表

肉食ってゴーゴー

 日本代表 1-1 オーストラリア代表
    (PK 4-3)


 諸事情あって吐きそうなほど忙しいのに実家に緊急招集されてました。
 37インチ・世界の亀山モデルの液晶テレビで豪州戦@BS1を見られたのだけはよかったですよ。てか、いつのまにそんなもん買ったんだ、父よ。
 母に「夕食は何がいい?」と聞かれて、「オージー・ビーフ」とリクエストしたら、両親は霜降りバリバリの和牛ステーキだったのに、わたくしだけその三分の一のお値段のオージー・ステーキでした。軽いイジメです。一緒に日本の勝利を願ってオージー食えばいいやんか!

 とまあ、様々に葛藤しつつ見た試合は、高原&能活のびっくりどっきりショー。
 内容みる限りは、「90分で勝てた試合だったんじゃ?」て感じですが、まあ……ドン引かれると攻め手に欠くつーのはあれか、もはや日本サッカーのお約束でしょうか。
 「なんであんなもん入れられるんだろう?」という難解なシュートは入れ、「普通に打てば入るんじゃないかな?」というシュートは外す、高原さんはやはり磐田の子。そんなとこばっかり隊長に似てはなりませぬー。
 能活は、なんかもう前世がアジアの神様だったとか言っても信じる。「古事記」とか「封神演義」とか「マハーバーラタ」とか出てたって言われても信じる。ちょっとおバカで可愛いところがいかにもアジアの神様っぽいし。絶え間ない努力で技術を磨き、熱心な研究と強い意志でもって運まで呼び込む、ホントもうえらい人です。できればその強運を日本まで持ち帰って後半のリーグ戦に生かして下さい、お願いします。

 あと、フリエ枠ですが……ヤットの成長ぶりには目頭が熱くなる思いです。一発ズドンの飛び道具以外では使えねえとか言われてたのに。ことこの大会では俊輔と並べても遜色ない働きしてると思いますですよ、ええ。
 あと、うちのヨシアキ……プレー・スタイルからすると、この試合展開で使われなかったら、あといつ使うんじゃーて一戦だったと思うのですが出番なし……しばらく頑張って画面の端っこを必死に見てその面影を探すことになりそうな(泣)。
[PR]
by shio_s | 2007-07-23 00:09 | 日本代表
 アジア杯ですよー。まとめて書きますよー。

日本代表 1-1 カタール代表 
 ・なに、このデジャヴ……
 ・不用意なファール→敵FK→避ける壁→失点→激怒する能活
 ・どこのジュビロ磐田?

日本代表 3-1 UAE代表
  ・高原がヘディングしているところを見ると、胸騒ぎが止まりません。
  ・トト→ゴン→タカ→カレン……と、確かな磐田FWの系譜が……
  ・いや、すげーゴールだったっす。おめでとう。

日本代表 4-1 ベトナム代表
  ・久々に真面目に食う軍しました。フォーとパインセオ作って観戦です。
  ・オシムは慎重論唱えてましたが、ACLに出てくるベトナム・チームのレベルを思うと虐殺必至の相手かと。
  ・とはいえ、あの自殺点には心臓がキューっとなりました。
  ・ベトナム顔と大評判のわたくしは、あちらの選手が映るたびに、「ああ、うちの親戚に一人はいそうなツラじゃ」と思ってみたり。
  
  けっこう強豪なれども乾燥地帯のチームはやはり勝ち抜けぬ、魔の東南亜細亜。
「一位通過だから、タイだのインドネシアだの行脚の旅に出なくてすんだよ、よかったね!」と思う間もなく、次の相手はオージーたんですよ。ここのところちっとも勝ってない相手ですよ。オーストラリア・ワインと牛肉、買ってこなきゃー! 
[PR]
by shio_s | 2007-07-17 23:28 | 日本代表

ズルズルと中断期へ

 いや、磐田さんがじゃなくて、わたくしが……まさかこっちのブログまで後でまとめ書きになろうとは……。

ジュビロ磐田 3-2 川崎フロンターレ
 ・スタンドが美しい空色ダービー。どっちのチームも、「自分のホームのよう」と勝手に思ってるに違いなく(笑)。
 ・同行者の方が日焼けに嘆くわたくしのために(違)二階席を取ってくれました。しかし、ジリジリと日光に追いつかれる。一階席とホーム・ゴール裏あたりは死人が出そうな暑さになってたようです。
・等々力競技場、アナウンスがまったく聞こえナッシング。「磐田の諸君、よく来たね」みたいなことを言ってくれてたらしいですが、磐田のサポは気が付かなかったです。ごめん。
・川崎サッカーにカテナチオの文字はなし。守りの文化がない磐田さんとだと、毎回超乱打戦に。守って守って一発ポンというチームが苦手な磐田さんには、とてもありがたい敵です。
・前田遼一のすんばらしいテクニック、ジニーニョの華麗なドリブル、中村憲剛のFK、川口・川島両キーパーのファイン・セーブと、さながら試合はサッカーの楽しさ詰まったおもちゃ箱でした。
・片手にモノを持ってるとき、わたくしは膝を叩いてコールに参加します。横浜FC戦、川崎戦と二週続けてものすごい勢いで応援してたものですから、右足の太股が内出血してました。うわー。
・敵地では、「勝っても試合後はちょっとコールしてさっさと撤収」がマナーだと思うのですが、前田のMVPインタビューがなかなか終わらないのと、アレな状況が状況だったので、うちのゴール裏ったら延々30分近くコール続けてました。名古屋対柏のこととか頭をよぎって、ちょっとヒヤヒヤ。見逃してくれた川崎サポさんたち、ありがとうございました。

ジュビロ磐田 0-2 浦和レッドダイヤモンズ
・マーライオン×5の翌々日だったのと、HJパーチーがあったので、大人しく家でテレビ観戦。
・「ずっと浦和のターン!」
 「やめて、磐田のライフポイントはもうゼロなのよ!」
・まあ、そんな感じ。
・せっかく、HJさんが「浦和戦を見ながらお食べ」と、埼玉の店の紅白饅頭を下さったのに(違)。
・最近ちょっと影薄かったですが、小野伸二は天才だったんでしたよ。
・マコの退場が意味不明。「オフサイドだろ、よく見てろよボケ」ぐらい言ったのかと思いきや、「いまのオフサイドじゃないの?」と数回言っただけらしい……副審、キレるの早すぎですよー。
・清水戦で懲りたとかで、浦和のサポさんたちも大人しくお帰り下さったとか。ヨカッタヨカッタ。


ジュビロ磐田・ファン感謝デー
 ・マーライオンの翌々日だったのと仕事があっぷあっぷだったので、仕方がなく家で不貞寝。
 ・去年より楽しかったらしい。
 ・ちぇ。

菊地直哉元選手について
 ・借金で解雇された清野のことを思うと、菊地をなんかの形で再雇用というのはダブル・スタンダードにもほどがあるので、「選手として解雇」「職員としての再雇用はなし」は筋の通った結末でしょう。「更正を手助けする」ってのが具体的にどういうことなのかは判りかねますが……
[PR]
by shio_s | 2007-07-07 18:41 | ジュビロ