磐田さんとサッカー周辺のあれこれ


by shio_s
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2008年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 ジュビロ磐田 2-0 東京ヴェルディ

 以前、実家近くの横国に母をつれていったところ、すっかり味をしめられました。
 で、「史緒(仮名)、調布にもサッカー場があるんですってね? おかーさんもつれていって」と突如言い出しまして参戦決定。
 しかし、フタを開けると「何もこんな日に……」と言いたくなるような、ものっすごい悪天候。身を切るような寒風と雨に、縮こまるばかりでございます。
 しかも、彼女はわたくしの「味スタは屋根がある」という言葉を「味スタはドーム」と解釈したらしく、めっきり春な身支度で現れました。ママンー!!! 

 そんなんこんなで凍死と戦いつつ、ナビスコ・カップの初戦です。途中、ちょっと気が遠くなったのでアレですが……前半は両チームも足元を気にしてか、ぐだぐだのろのろ。先にエンジンかかった方が勝ちでしてよ!と、意気込んでいたらあちら様に一発レッドが飛び出します。わたくしのいた位置からだと仔細はよく判りませんでしたが、とにかくこれで楽になったのは確か。
 で、後半に流れの中からいい感じで二得点です。わたくし贔屓の西は今日もよく働きました。萬代も素晴らしいシュートでしたよ。久し振りに名波のノールック・パスなんかも拝めましたよ!
 じゃ、内容がよかったかって言うと、別にそんなことは言ってないよ!(ものすごい笑顔で)

 ジュビロ磐田 0-2 FC東京
 
 で、瞬く間に次の東京さんがやってまいりました。
 わたくしは諸事情あって実家に留め置かれていたのですが、「せめてテレビ中継だけでも見たい」と頑張ってスカパー環境のある仕事場に戻りました。

 そしたら。

 磐田戦はやってないでやんの……

 散々な結果だったらしいですけれど……か、悲しい……
[PR]
by shio_s | 2008-03-23 17:54 | ジュビロ
 ジュビロ磐田 3-0 ガンバ大阪

  初戦は千葉勢にやられちゃったよダービーです。いや、ガンバはスコアレスドローですから、正確にはやられちゃったのはうちだけですが、トホホ。

 敗戦後、「気持ちを切り替えて前向きに」「この反省を次に生かして」なる言葉を、それはそれは何度も何度も耳にタコができるほど聞いてきたのですが、今回は本当でした主よ!

 有機的に機能する中盤、孤立してないFW、きっちりかかるプレス、集中を切らすことない守備陣。萬代の初得点らに加え、あのガンバの猛攻を凌ぎ切っただけでなく、俺たちの隊長が史上最強におもろいフェイントで点まで入れるというオマケつき。大好きな西が活躍したのも嬉しいです。単に向こうさん試合多すぎで疲れ過ぎだっただけっちゅー気もちょっと

 願わくば、これがきっちり「次」に繋がることを。
 来週になったらもうリセットとかナシだから! ホント頼むから!
 
[PR]
by shio_s | 2008-03-15 22:45 | ジュビロ

進歩する俺たち?

ジュビロ磐田 0-2 柏レイソル

 全国のJリーグサポのみなさん、こんにちはー! いよいよ、IYO・IYO、2008年のJリーグが始まるよ!!  「ささはら雑記」よりアクセス数がはんぶんも満たないこの「つれづれ磐田雑記」だけれど、実はブログとしてはこっちが先輩だよ! 磐田が明日は勝つかも知れないから、どんな辛くても死ねないささはらさんが、今年も(わたくしにしては)ものすごい勢いで磐田さんの一年間に貼り付いてお送りするよ!

 で、初戦です。
 昨年の初戦も同じカード、同じ日立台から始まりました。「うわあああん、トラウマ植え付けられたー」といまでも思い返すのが怖いぐらい、とんでもない一戦でした。 なので、ささはらさんは去年の轍は踏まぬよう、いろいろ工夫をいたしましたよ。

 ・バス停見つけられず右往左往→素直に柏サポの後をくっついて、歩いてスタジアムへ
 ・昼間は超暖かいが翳るととんでもなく寒い→4月並の陽気とかいわれても冬の防寒
 ・お高いヘッドフォン落とした→ipod自体持っていかない
 ・ご飯があんまない→地元で入手済み

 で、我らが磐田さんはどうだったかというと。
 去年は4失点もしたのに、今年は2失点! わあい、成長したね!!

 って、そんなわけねえだろ。

 今年も「休養明けは走らないサラブレッド」路線ですかい……。
 確かにうちはパス・サカーが特徴ですが、だからって、なんだ、ミドル・シュート打っちゃだめとかそんな規定でもあんのかいなー。あと、サイド・チェンジしたらいかんとかいう条例でもあるのかいなー、うええん(泣)。

  まあ、あれだ。まだいっしあいめ一試合目。
 まだ33試合もあるんだ、な? しょぼくれてんなやー(主に自分へ)
 あら……去年と同じオチだわー。

死ぬ気でよかった探し
[PR]
by shio_s | 2008-03-10 11:52 | ジュビロ