磐田さんとサッカー周辺のあれこれ


by shio_s
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2008年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

虹より儚く

 ジュビロ磐田 0-1 鹿島アントラーズ

 同じ関東でありながら、電車の便はないにも等しく、バスは必ずどっかでつまり、東海の磐田にいくより時間がかかるっちゅー恐怖の独立自治州「鹿島帝国」。今回もひーこらいいながら辿り着きました。

 鹿スタというと、ワールドカップでイタリア-クロアチア戦みた時以外は、夏でも冬でも震え上がっていた記憶しかないのですが、この日は快晴でユニ姿で応援することが叶いましたよ! いつもは暖とらないと死ぬーって意味で食いまくっていた名物モツ汁を、今日はグルメとして堪能できましたよ!
 しかも、試合終了間際に綺麗な虹が天に架かりましたよ!

 まあ、それしかいいことなかったのですが。

たいへん残念だった点
 ・残り30秒で勝ち点1を逃す。
 ・びっくりするほどナイーブなジャッジ
 ・外売店の看板犬ルパンくん不在(しかも、2007年にいったときは首輪とリードちゃんとつけていたのに。「あれは野良犬。最近見かけないね」と言われるっちゅーえれえ齟齬が……鹿島サポの皆様でルパンくんのことをご存じでしたら、情報くださいぃぃぃ。超気になるーっ)
 ・スタジアムから潮来インターチェンジまで2時間45分、そこから渋谷まで1時間半という超ぐったりな行程
 
 犬さんちや緑さんちも一緒に負けくらったので、なんとか首の皮一枚はつながってますが……次の試合に負けたやつが落ちるという、たいそうダイ・ハードな展開になり申した。
 
 うん、それはうちじゃないから。
 大丈夫だから。
 だ、大丈夫だからねっっ!

 とりあえず、しばらく清水と横浜方面に足向けて寝られません……。
[PR]
by shio_s | 2008-11-30 07:06 | ジュビロ

頑張ってますよ

 ジュビロ磐田 1-3 ガンバ大阪

 残留争いしてるチームとしては、もうめいっぱいのベストメンバーで挑む、ガンバ戦。開始40秒ぐらいでいきなりわたくしの西が得点し「やっほーい」と喜ぶも、終わってみれば普通に負けてました。うがくくく。
 ま、まあ、これでリーグには集中できるし、クリスマスに神戸で鯱さんちとデートとかしなくてすんでよかったですわね、ほほほほほほ!(涙目)

 どっかの偉い人がガタガタおっしゃるかもしれませんが、そこは華麗にスルーで。これが現時点、うちのチームが組める「ベストメンバー」ですからね。突然変則日程・中三日状態で、リーグと同じような布陣にしろとか、アホですか。
 「サポに失礼」とか、よけーなお世話ですたい。磐田の選手だったら誰が出てきたって応援しますとも。どの子も我々の大事な宝物です。むしろ、リーグではあまりお目にかかれない選手たちを拝めるから、ありがたいぐらいですよ。

 試合後オフト監督談:
「私は27年前から日本に何度も来ていて、日本を愛している。
 最初からジュビロに関わっているので、ジュビロも愛している。
 だから、ただ単に日本に来て、適当に仕事をして帰るという外国人とは違う」

 いいぞ、叛寿。もっと言っておやんなさい!
[PR]
by shio_s | 2008-11-27 00:32 | ジュビロ

胃痛腰痛シーソーゲーム

 ジュビロ磐田 3-3 柏レイソル

 犬さんちがボコられ、ヴェルディさんちは札幌と引き分け。ここで勝てれば、我らが磐田さんは残留争いから一歩二歩抜け出られるって場面でございました。
 
 が。

 まんまと2点を先制し、「これはいけるか?」と思った瞬間、ボクボクボクってやられ申した。特に、二失点目からあとの柏さんちの動きは「い、いったいどこのスイッチ押したらそんなんなるーっ!?」と聞きたくなるようなすさまじさ。うん、あれだ。トランザム・システムってやつ?

 3失点目くらったときは、マジで胃がキューっとなったですよ。
 5分という長いロスタイムの間に、カレンが追加点入れてくれて、どうにかこうにか勝ち点1はもぎ取りましたが……ああ、勝ちたかった。ほんっとーに勝ちたかった。かなりチーム状態は上向いてきてますが、それでも、2-0からひっくり返されてしまう。これがいまの現実ですよなー。
 
 さあ、これで次の鹿島戦、絶対に負けられない戦いとなりました。
 なんとか勝ち点積み上げないと、磐田さん終了のお知らせ+目の前で鹿さんちに優勝されちゃう……! ひいいいい、それだけはーっ。

<いろいろ雑感>
[PR]
by shio_s | 2008-11-24 11:07 | ジュビロ

ついに、この日が

 ACL決勝はガンバさんちがラクラク勝利。おめでとうございます。
 さて、そろそろ寝るべかなと思っていた矢先、「名波引退発表」のニュースが。

 ああ、ついにこの日が来てしまいましたか。
 けっこう前から覚悟はしてたんですが……そのつもりだったんですが、やはり現実になると淋しいですのう。
 モリシの引退だけでもけっこうショックでしたのに、はふー。

 とりあえず、まだリーグも天皇杯も残ってます。
 戦って戦って戦い抜いて、それからできれば笑って見送りたいですのー。
[PR]
by shio_s | 2008-11-13 03:43 | ジュビロ
 ジュビロ磐田 1-0 清水エスパルス

 何度数えても数えても数えても、勝ち点が足らない今日この頃。
 どれもが「ここで負けたら後がない」試合つーたらそうなんですが、特に今日は際立ってそんな感じでございました。

 だって、ダービーだもの! 静岡ダービーだもの! 

 しかし、俺たちの叛須はクールにおっしゃいます。
 「ダービー? 違うな。ここからはサバイバルだ」、と。
 
 試合の内容もサバイバルにふさわしく、相手DFのたった一つのミスを死にものぐるいでモノにした形でした。必死にボールをさばいてさばいて、前田の前へとボールを押し出した、ジウは神。本当に神。それを冷静に流し込んだ前田もよくやってくれました。
 試合前はあまりの寒さに、「よりにもよって何も今日雨降ることねーでしょうがヨー(泣)」と愚痴ってましたが、あれで青山がコケてくれたのだから、我々にとっては恵みの雨でしたのう……。
 急造3バックも、すごく頑張ってくれてました(後半は4バックでしたが)。
見たことなかった茶野さんのセンターと、若い岡田の組み合わせがどう響くかすんごい心配だったのですが、集中切らすことなく凌いでたと思います。
 あと、わたくしの西がついに復☆活!
 出てくるなり、なんか面白いことしてたけど!!(泣)

 不安要素は右サイドがー。おもしろいぐらいに裏とられてたんだけど、あれは監督の指示でそうなってたのか、駒野さんがお疲れだからなのか、いったいどっち? 村井さんとこからかしかパスが配球されないんで、向こうの守備陣楽々って感じでした。

 ともあれ、あとみっつ! あとみっつ!
 絶対に磐田さんが生き残るんだからね!!

<その他雑感>
[PR]
by shio_s | 2008-11-09 02:27 | ジュビロ