磐田さんとサッカー周辺のあれこれ


by shio_s
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2009年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

降格圏内逆戻り

 ジュビロ磐田 0-1 横浜マリノス

 グノたんを中澤にパーペキに封じ込まれたなら、あらっ、たちまち5節目以前のジュビロ磐田がそこに!

  orz

 ああ短い夢だった……とか、あっさり言いたくはないので次節頑張って下さい、お願いします。  


 追記;うっかり点差を逆に書いてました。願望が出てたらしいです。とほほ……
[PR]
by shio_s | 2009-04-30 23:21 | ジュビロ

追い付き追い越せ

 ジュビロ磐田 3-2 京都サンガFC

 思い起こせば、昨年の京都戦。
 あまりにあまりな試合展開に、日頃は羊のような磐田ゴール裏がマジギレ。試合後挨拶に赴いた選手に罵倒を浴びせ、今度は秀人が逆ギレ。あわや柵越しファイトが始まっちゃうかという案配でございました。
 それを眺めながら、「あわわわ。このチーム、本気でやばい」「自分もなんかせんと……そうだ、紅茶断ちだ!」とわたくしも決意したという一戦でございました。

 で、本年。
 7節目にしてようやく、この目で磐田さんの勝利を見られましたよ! うおー(感涙)

 まず前田が先取点!
 その後、セットプレーで京都さんちにどかんどかんと二点くらって逆転され、しかし、それから俺たちのグノがわずか3分後に同点に戻す。とどめは途中交代で出てきたジウが三点目……FWがそれぞれしっかり仕事をするという、嬉しさ満点の試合展開でした! 特にグノは全部の点に絡むという働きっぷりで、いやはやホントいい選手とれたわ、この時期に。フロント、珍しくグッジョブ。あとは、すぐに旅立たれないように頑張ってくださいお願いします。
  
 最後のロスタイム5分が、どれだけ長かったか……! 本気で胃が痛くなりましたし、雨降ってひっじょーに寒いかったけれども、試合後の「勝利は続くよ」を実に数ヶ月ぶりに歌えたので、ええもう、すべて報われましたですよ。
 これまでは逆転された後、「もー、あたいたち嫌になっちゃったあ~」という感じで目に見えて失速。宥め賺そうとも選手動かぬまま、ずるずる敗退しちゃってうえーんとだったのですが、今回は2点目食らったあとも、「まだだ! まだ終わらんよ!」という気概が感じられました。それが何よりも嬉しかったです。
  あと、課題は相変わらずセットプレー……高さが足りないのを今更どーこー言っても仕方がないので、せめて位置取りで負けないようにしないとならないですのー。

<その他雑感>
[PR]
by shio_s | 2009-04-27 17:21 | ジュビロ

ようやっとの夜明け

 ジュビロ磐田 3-0 清水エスパルス

 ジウ神ニョのいないダービーにそこはかとない不安を覚えていたのですが、フタを開けたら初勝利&完封&最下位脱出です。おめでとうありがとう!!

 入団前、あっちこっちで口が悪いと取り沙汰されていたイ・グノ選手ですが、そら言うわ。あんだけ動けるなら、デカイ口叩いても仕方がないわ。単に動き出しがいいってだけならまだしも、細かいポゼッション調整しながらどんどん裏取ってんだもん。なんでアンタそんなところにいんの!?て感じで。まだ一試合目で。どんだけだ。
 前田も意地を見せてくれましたし、ジウが戻ってきてからいったいどうなっていくのか、すごく楽しみです。
 グノたん、実はJビギナーズ・ラックだったとか言わないで下さい、お願いします。あと、できれば年末までは磐田にいて下さい、この通りです。
 
 に、しても。
 磐田さんが本当に辛いとき、そっと勝ち点3を差し出してくれる、静岡の盟友・清水さんち。ダービーの相手というのは本来血で血を洗う不倶戴天の敵同士なわけですが(おかげで未だにトリコロール見ると反射的に「くわっ」となる)、鹿島さんち方が敵キャラっぼいのは、このオレンジ色の優しさのせいかしらー。清水方面に足向けて寝られないです。
 「3点も取られるような内容じゃなかった」という健太監督のご意見、心の底から同意します。前半とか完全に清水の試合だった。グノ怖ええ。耐えた那須や茶野も本当に偉かったけれど!
[PR]
by shio_s | 2009-04-20 02:14 | ジュビロ

サービスサービス!

ジュビロ磐田 1-1(オウンゴール) ジェフユナイテッド市原千葉

 ただいまぶっちぎりで最下位、佐々原さんの紅茶断ちがそろそろアップを始めそうな今日この頃、サービス精神満点の磐田さんは敵の分まで点入れてみました。わーい!

 orz

 いやもう、現場のしかも真上からその様子を見てたんですが、いったい何が起こったのか一瞬判らんかったですよ。能活と那須がかぶったと思ったら、コロコロとボールが自陣へ……確か、浦和戦でジンギュがやらかしちゃって以来のことかと思います、いやはや。まあ、あんなところまで相手選手に入り込まれた時点でいろいろアウトなんだと思いますがのー。

 それを除いても、前半戦はもうてんでダメダメな感じでした。パスは通らないわ、トラップはミスるわ、サイドチェンジはしくじるわ、中盤でためらんないわ……
 同行者の「プレシーズンマッチ見てるみたいだ……」という呟きに涙目で頷きました。ハーフタイムのトイレでも、同じこと言ってる娘さんたちがいて笑うしかなかったですよー。磐田さん、もう五節目五節目! 早く開幕して、ハリアップ!

 後半、特にFW三枚にしてから、全体的にかなりよくなってきて、待望の前田のゴール!! なんとか当てたって感じではありましたが、とにもかくにも今期初得点!! 来週はジウが黄紙貯めてツモっちゃったので、このまま前田さんに勢いにのってもらいたいです。というか、乗って下さいこの通りですお願いします。
 能活とゴールバーが好セーブを繰り出してくれたのもあって、なんとかなったという勝ち点1。次のダービーこそ勝って勝ち点3をもぎとってもらいたいです。

<その他雑感>
[PR]
by shio_s | 2009-04-12 12:07 | ジュビロ

Change?

 ここのところ、こっちのブログがお留守になり気味でした。
 前節では、「最下位のチーム相手のときでもないとやれないしー」といきなりパスサッカーに転じた浦和さんの無茶ぶりに救われて、なんとか勝ち点1。ナビスコ2戦はそれぞれスコアレスドローで「勝ってないけれど負けてない」と言い張れる状況を作り、4月1日にフロント人事を発表して「え、マジ? それともエイプリル・フール?」とサポを惑わせ、優秀らしいけれど反日反Jリーグでもちっと名の知れた小粋なFWを獲得し、 「あー、やんなっちゃうなあ~。あー驚いた~」てな展開を経て、さあ、満を持してのFC東京戦ですよ!

 と、思っていたの、ですが。
 ががががが。

 ジュビロ磐田 0-1 FC東京

 またかーっっっっ!!!!!

<その他ちまちまと雑感>
[PR]
by shio_s | 2009-04-04 22:04 | ジュビロ