磐田さんとサッカー周辺のあれこれ


by shio_s
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
 周回遅れなんですが、この記事読んで笑いました。さすが浦和様は一味違うー。
 アクリルの強度ときたらものすごいものなので、ハンマーで横殴りとかしないと割れません。故に、スプレー缶で落書きする人とか出てきそうな気がします。それやると試合が見えなくなるの自分たちだから、やめといて。お願い(左右にある囲いならいいのかと言われると、ちと困るのですが)。
 とりあえず、相手サポである我々は素手なら(あるいはスタジアム内に持ち込み禁止ではないものなら)いくら叩いてもいいと犬飼シャッチョさんもおっしゃっておられるので、アクリル板を打楽器代わりにしたあらたなる応援スタイルとか開発してもいいかもしんないですね。韓国のミュージカルみたいに。
 ただ、あれだ。
 アクリル板って湿気の多いときはめちゃめちゃ曇るし、雨の日は水滴で全然向こうが見渡せませんが、それでもチケット代は同じなんでしょうか? 水滴はじく光触媒とかちゃんと塗布してくれるのかなあ……。
 
 
[PR]
# by shio_s | 2005-02-28 13:54
 新居では、町内会活動ゆーのがございます。
 賃貸の集合住宅住まいの場合、ふつーは町内会費だけ払って(場合によっては回覧板だけ回して)ハイ終わりってなものなのですが、メゾネットは町内会的に「一戸建て」認定のようです。わたくしは実家にいたときからこーいうパブリックっぽいご近所づきあいというものを一切したことがないので(実家周辺はとてつもなくクールな土地柄で、こういうおつとめがまるでなかった)、ドキドキでございます。

 で、昨日、初めて町内会活動に従事してみました。
 や、燃えないゴミ用コンテナ二つを早朝に所定の位置に出し、ゴミ回収車が行ったあとに洗ってしまうってだけなのですが。
 現在、わたくしは膝を痛めており、なかなかタイミングの悪いおつとめとなってしまいました。
 「まあ、足引きずってゆっくりやりゃなんとかなるだろ」、と、仕事がつまっているのを良いことに夜を徹し、明け方しばらくして外を見ましたところ、なんと雪が。
 
  主よ、「おめーの日頃の行いが悪いんだ」と言われればグウの音も出ませんが、ちと難易度上がりすぎです(泣)。

 おつとめこなすところまでは頑張ったのですが、今日の食料買い出しは近所に越してきたたかざっちに頼みました。のっけから、ほんますいません……。
[PR]
# by shio_s | 2005-02-26 23:38

復活のささはら

 やあ、よいこのみんな! 元気にしてたかな?
 しおりんは、無事にお引っ越しをしたよ!
 
 いっかげつも前に。

 じゃその後、どーしてたのかっちゅーと。

 うちで唯一アナログ・モデム内蔵の古いノートPC・通称東芝子ちゃんをまいにちまいちにち宥めすかして、いちにち一回だけなんとかネットに繋いでメール・チェックだけしてました。
 当初、「二週間弱で光通信工事完了」と言ってたNTTさんは、一人違う係の人が出てくるたんびに異なる説明をしてはわたくしを惑わし、結局、蓋を開けてみれば申し込みから一ヶ月強かかって我が家にブロードバンド環境が復活しました。
 「出来きもしないことをなんで出来ると言ったわけですか? 間が空くようならISDN入れようとそれ用のモデム借りて待ってたんですが……」というわたくしの質問に対するお答えは、「一ヶ月で工事完了ならデフォです。中には三ヶ月も四ヶ月もお待ちのお客様もいらっしゃるのですから、そうおっしゃられましてもねえ(冷笑)」で、ございました。年間8万以上はとるっちゅー商品なのに、納品日はっきりしてなくても当然至極って姿勢にはまったく頭が下がりますね。ホント、いいご身分ですこと。次に引っ越すときは、よくよくよーく調べて、NTTに世話にならなくてもやってけるところを必ず選ぼうと心に誓いましたよ、ええ。 このネット問題以外は、広くて閑静で過ごしやすい新居なのでございますが……とほほ。

 そんなかわいそうなささはらさんの一ヶ月を、とてつもなく大まかに振り返ってみました!

・A代表-シリア戦にいってみた
  夜の埼スタは、長野五輪でジャンプ団体(吹雪でしばしば競技中止してた)見たときの次ぐらいに寒かったです……。

 同行者の先輩:「なぜ、ペナルティエリア内にいるのにシュート打たないんだ、福西っ」
 わたくし :「い、磐田の子なので……」

・A代表-北朝鮮戦にいってみた
 もう2月夜の埼スタなんてこりごりーっ、寒くて死ぬーと心に決めていたのですが、試合直前に、磐田仲間のお一人から「北朝鮮戦のチケが余ったのでいきます?」という連絡が。ええ、ちぎれんばかりに尻尾振って家を飛び出しましたともっ。
 シリア戦の反省をふまえて、もう肘が曲がらねえというぐらいの着ぶくれダルマ姿で出かけたのですが、人ぎっしりだったせいもあってか、さほど寒くなかったです。

 磐田仲間:「代わりに試合内容がお寒いですが」
 わたくし:「マジで勝ち点1で終わるかと思ったっ、怖かったっ!」

 ところで、にわかに「北朝鮮代表」として注目を集めているアン・ヨンハッ選手ですが、実はJリーガーの中でも指折りの文章巧者・日記巧者であらせられるので、彼のHPは是非ご覧になって下さい。なんか突然毎日テレビにいっぱい出てきて日記が止まっちゃってるのが淋しかったですよ。またおもしろ俳句を詠んでくれないものかしらー。

 それにしても、「日本代表サポが北朝鮮の応援団に暴力振るったらどうしよう」「中国さんちみたいに無礼なブーイングしたらどうしよう」とか政治家や著名人が発言してたらしいですが、世の中偉くなってもものを知らないって人がたくさんいるのですねえ。政治の争いをスポーツに持ち込む醜悪さは、ワールドカップでみんな実感済みですよ。スマートにお行儀よく生きていこう、それがジャパン・スタイルとみんな決めたのです。
 まあ、あそこにいた人すべてがちゃんとサッカー好きな人ってわけでもないでしょうから、厳重警備の全部がムダだったとは申しませんが……でも、埼スタからわずか7キロの我が家へ帰るのに一時間半かかったっつーのは、いくらなんでもやりすぎ。警備しすぎ。

・仕事をめぐるアレコレ 
 突然ですが、わたくしの担当氏はジェフユナイテッド市原・千葉のファンであらせられます。 
 進行もページ数もかつてないほどキッツイ今日この頃、わたくしがヘコんでおりますと、「いいじゃないですか、きっと今年のジュビロは絶好調間違いなし! なんせ、村井と茶野とチェ・ヨンスもいますしね! 先生も負けずに頑張って下さい!」と、朗らかに励まして下さいます……あの、声援がまっすぐ心に響かないのは、わたくしの心根のせいでございましょうか??(泣)

・そして、昨日
 来年のドイツW杯観戦に備え、体力作りをしようともくろみました。〆切前だからとか、忙しいからとか言ってたらいつまでたってもできないので、「〆切前でも忙しくても、いちにち最低30分~一時間は歩く」という、たいそう低レベルから始めたわけでございますが……

 膝を捻挫しました。

 新居がメゾネットなことが災いし、階段の上り下りだけで軽く拷問気分でございます。わたくしは生きてドイツの地を踏めるのでございましょうか?
[PR]
# by shio_s | 2005-02-24 17:18

明日、引っ越します。

 8年近く過ごした仕事場から、明日の朝引っ越します。
 感慨に浸ってるヒマがないほど、やること山積みでハラホロヒレハレです。

 新居はなんとびっくり光収容地域で、それが判ったのが引っ越すたった一週間前。頭抱えました。同じ住所でも、隣のブロックはちゃんとADSL来てるもんだから、どこの会社もネット上では、「大丈夫、お宅にもうちがADSL通してやるざますよ!」と表示されていたので安心していたのに……正式に番号取得した瞬間にこれですよ!

 値段が高い上に、一ヶ月・二ヶ月待たないと入れられない光通信なんて、スピードはそこそこでかまわない私にしてみれば心の底から要らないのですが……他に選択肢がありませんから仕方がないです。頼みの綱のケーブル・テレビにまでお断りされたしな! 通信費倍だわ、しばらくナローだわ、最低っす(泣)。
 そういうわけで友人・知人諸氏におかれましては、メールにどでかいデータ送ってくるのはしばらくお控え下さい。お願いします。  

 それと、磐田さんにえらい騒ぎが起きている模様です。

 市原の生え抜きを二人獲得して、あれほどジュビロにこだわっていた磐田愛の人・山西選手を清水へ移籍させるとな。
 来てくれる二人の選手はむろん大歓迎ですし、去りゆく山西選手も暖かく見送りたいのだけれど……なんだか、ちと複雑です。大丈夫だよね? 対ACL用貯金大放出の大盤振る舞いイヤーってだけだよね? 磐田には磐田の、スタイルがまだちゃんとあるはずだよね?
[PR]
# by shio_s | 2005-01-19 22:33

目が回る

 あけましておめでとうございます&お久しぶりです。
 ↑初っぱなから既に間違っている挨拶
 元旦に磐田さんがなんだかナーという負け方してしまってささはらってば憤死したらしいYO!という噂が一部で流れているらしいですが、わたくしは元気です。あれで憤死していたら、フリエのサポだった頃、月に一度は死んでたことになります。大丈夫っす。もちろんすごく悔しかったですけれど。

 それはともかく、いま引っ越し準備で大わらわです。
 もう目が回るとはこのことです。箱に詰めても詰めても、あれこれ捨てても捨てても部屋が片づきません、とほほ。プロットもなんとか通ったし、さっさと新居で三巻執筆始めたいのですが、なかなかままならない有様でございます。

 そういえば話は元に戻りますが、磐田さんちに京都のヨン様がおいでになるそうで。彼には
 臨海で鮮やかに殺られてしまった記憶が未だ新しく、正直、信じがたいです。青い稲妻となるのか、ヨンス様。あんまり想像つかないぞ、ヨンス様(笑)。
 その上、村井選手と茶野選手まで磐田に移籍という噂も。ま、マジっすか? 無理でしょう? どちらもいい選手だからそりゃ大歓迎ではありますが、市原があんな生え抜きのチーム・エースみすみす手放すとは思えないんですが……もしも本当になったら、「なんか駄目モトでちょうだいって言ってみたら、ホントに売ってくれたー」みたいな感じですなあ。山下選手の例もあるし、正式発表までは鵜呑みにしないようにしておこうー。
[PR]
# by shio_s | 2005-01-10 14:51

はじめて物語

このブログは携帯から書けるそうなのでチャレンジしてみます。午後三時ちょい前現在、横浜は大雪です。明日、天皇杯なのになんてこった(泣)。磐田さんは重馬場得意じゃないですし、サポもまた寒さで頭へんになりそうな。スタジアムにいかれるご同輩はもちろん、除夜の鐘をききにいかれる方は風邪などめされませんようにー
[PR]
# by shio_s | 2004-12-31 14:55

一足お先に

 今日から実家へ移動します。なのに、おうちが片づいてません……て、またか!
 いや、そこそこにはなっているのですが、あくまで「そこそこ」です。一度でいいから大掃除後のツルピカリーンなお部屋に帰ってきたいものですのう、とほほ。

  仕事場へ戻るのは1月5日以降だと思いますので、その間、友人知人の皆様におかれましては携帯電話へご連絡下さい。元旦はもちろん国立です、わはは。

 それと、実は1月末に仕事場を引っ越します。
 そのせいでここのところひっじょーにバタバタしてたため、年賀状がまるで間に合いません。新居のご連絡も兼ねて、引っ越し後に寒中見舞いを出したいと思っております。ふ、不義理ですみませぬ。
[PR]
# by shio_s | 2004-12-28 12:35
 磐田さんが今年最後の試合をするというので、昨日、国立競技場に行ってきました。
 直前まで、仕事だなんだで行けるか不明だったため、もしも無駄になっちゃったときに切なくないようにと、自由席のチケットを買っておきました……現地着いて激しく後悔しました。冬の国立ではバック・スタンドの席買った人こそが勝ち組。アウェーゴール裏は日陰も日陰であるため、極寒の地です。向かい側、浦和さんちの席は日当たりよくて暖かそうです。赤いし。ぎっしりだし。つーか、よく見たら当日券いっぱいあったし。

 しかし、どんだけ寒くてもこころは暖か。
 劇的なゴン・ゴール、嬉しくて死にそうでございます。試合内容も昨今では一番でしたね(後半は)。この調子で、初の天皇杯連覇だー!  磐田の勝利を欠片も信じて疑わなかったわたくしは、決勝のチケはとっとと入手済みだぜー!
 うそですごめんなさい、浦和サポのお友達と共同で買って、「勝った方がこのチケで、元旦に応援にいこうね」と約束していたのです。帰り道、必死の形相で「チケットいりませんかー」と叫んでいる浦和サポの皆々様を見るに、わたくしのお友達はとても頭のいい人たちです。過酷なチケット争奪の環境が、彼らを鍛えたのかもしれませぬのう。偉い。
 ですが、明らかに売り手>買い手って感じでしたので、下手すると決勝戦なのに国立ガラガラとかいうおっそろしー事態になるのでしょうか、くわばらくわばら……。 

 それと、家の中にサッカー博物館がある御方@磐田観戦仲間さんに、最高のクリスマス・プレゼントをいただいてしまいました! 彼女が撮った写真に、中山隊長のサインを入れてもらってきてくれたのです! 超かっこいいですよ! 神棚があったら是非そこに奉らなくてはなりませんが、生憎宗教違うので、写真立てに綺麗に入れて大事に飾りますー!!
  実は今年のクリスマスはいろいろとバタバタしていて、イヴの当日、あちこちの店の前でケーキ売りさんがいるのを見て、「ああ、もうすぐ今年もクリスマスだしみんな大変だなあ」とか素マジで思っていて夜になるまでそのミスに気が付かなかったというほどの可哀想ぶりでしたが、磐田の勝利といい、一転素敵なクリスマスになりました。ありがとうお友達、ありがとう隊長ー! 明日も強く生きていきますー!  
[PR]
# by shio_s | 2004-12-26 23:38

応急処置

 サイトのデータ壊して、管理してくれてるたかざっちに怒られました。FTPソフトいろいろいじっていたら、一瞬のうちに壊れたんです。あれー? 
 実はいままでもちょくちょくちょこちょこ壊していたのですが、そのたびにたかざっちが直してくれておりました。す、すみません……

 「トップページだけ晒しとくのもなんなので、とりあえず日記でも借りてこい」と厳命されましたので、大急ぎでブログってみましたです。
 しかし、コメント返すのが苦手でBBSも外したわたくしですので、いきなりコメントなしブログ。トラックバックもナシにしようかと思ったぐらいの引きこもりぶりですが、さすがにそれじゃ意味ねーよと思ってその機能は残しました。き、気が弱いのでいつかそれも消え失せたら嗤ってやってくだせえ。

 そんなこんなでなし崩しに、本日からブログっこです。いつまで続くか判りませんが、気が向いたら覗いてみて下さい。
[PR]
# by shio_s | 2004-12-26 23:19