磐田さんとサッカー周辺のあれこれ


by shio_s
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

一歩また一歩

 公私ともにバタバタしていてなかなかここも書けませんでしたが、試合も見てますぜー。今日も磐田を愛してるぜー。

ジュビロ磐田 1-1 浦和レッドダイヤモンズ

・菓子杯ですよ。平日のナイトゲームですよ。
・さすがの浦和さんちでも人影まばらねえなどと思いながらスタジアムに向かったら、俺たちの磐田はまばらどころの騒ぎではございませんでした。
・ゴール裏のコンコース、うちのサポよりスタジアムスタッフと警備員さんの方が多いよ!
・まあ、どんなんがんばっても静岡に戻れん時間帯ですからのう……ここにいるのは生粋の?関東アウェイサポ! 頑張れ俺たち!
・というわけで、老体に鞭打ってプログレッソの近くに陣取り、90分間立ってちゃんとチャントをしました。
・山田くん、座布団全部持っていきなさい。
・浦和さんちはチームもサポも「誰がこんな試合に本気になるか」といわんがばかりのご対応。布陣は1.5軍、ゴール裏は沈黙。おかげで、埼スタなのに珍しく自分の声が聞こえるという現象に遭遇しました。
・試合1分が過ぎると「おおお、一分の壁を越えた!」と安堵の息をつくわたくしども、ちょっと可哀想。
・埼スタで久々に見る、先取点ゲット!
・「え、ちょ、浦和さんから勝ち点3とっちゃう?」と心ときめかせたのですが、ポンテが入ってくるなり、ぐでんぐでんに。
・で、またもロスタイム失点ですよ!いい加減にしてくださいよ! 


ジュビロ磐田 4-3 ガンバ大阪

・どっちも未だ勝ち点なし。いつの間やら、最下位とブービーというトホホなカードになってた第五節。
・だが、ちょっと待て。ガンバさんちはACLで二勝済みよ! 惑わされるな!
・蓋を開けると近年稀に見るバカ試合に。取って取られて取って取られてと、現地にいた方々に心臓疾患で倒れる人が出るんじゃないかっちゅー展開。
・前田が二点取って、新14番様も二点取ってとなんとも景気がいいのですが、そこまで点取らないと勝ち目がないというのが、んがぐぐぐー。
・にしても、新14番さまの韓流ダイナモはすごいです。いつもいつでも、あっちこっちちょこちょこと顔を出される。
・こういう潰れ役もできる選手が西以外に欲しかったので、いい補強だったと思います。
・もうお一人の韓流様は、あとちっとだけ落ち着いてくれればええんですがのう。

ジュビロ磐田 0-0 湘南ベルマーレ

・久々の平塚競技場。磐田のサポとして訪れるのは初めてです。
・実家の用事で前半戦のみで早引けが決まっていたのに、うっかり前売り券を忘れるという信じられないミスを。わずか45分にごせんえんという、超高額チケットになってしまいました、とほほ。
・かつては見当たらなかったゴージャスな屋台通りが出現! てきとーなサンドイッチなんか持ってきたことを超後悔。「これはおやつですよ」と己に言い訳しつつソーセージ買いました。ものすごく美味かった!
・湘南ロールなるものが美味しそうで尻尾振って近づいていったのですが、とっくに売り切れでした。ちぇ。
・そのとき、背後から「ねー、パパ、今日ゴンちゃん出るかなあ」「さあ、どうだろう。出るといいね」という無邪気な親子の会話が!
・ごめんねゴンちゃんもういなくてごめんね
・そんな方がいっぱいらしたのか、単に花見ついでなのか、スタジアムはほぼ満員です。ごめんねなんかいろいろごめんね。
・「久々に戻ってきたよー」という段幕、坂本へのコールと、なんとなくスペシャル感溢れるスタジアム。そうだった、彼らは我らが磐田さんと一緒にJに昇格して、チームスタッフ貸し借りしていたこともある、縁深いチームなのですよ。
・また一人、Jチーム擬人化に新キャラが! 同級生のベルちゃんはいつもは仲良しなのに、怒ると三つ叉の槍持って追いかけ回され……って、もうそのネタはいいから。
・だからってわけじゃないでしょうが、試合は仲良く勝ち点分けあうスコアレスドロー。
・どっちも「別に相手は怖くなかったよ」「でも、なんか点取れない試合だったね」と言い張ってる内容……まあ、前半まで見る限りは、ですが。
・聞けば、荒田をロスタイムに投入したとか。なんで? ロスタイムで失点しなかっただけマシだと無理矢理ポジティブシンキングしろってことかいなー。
・帰り、路線バスに乗ろうとするも停留所が判らず、ベンチで休憩中のシルバーグレーの紳士に訊ねたところ、「競技場前のバス停より、市民病院前のバス停の方がよい」と知恵を授けていただたのみならず、公園入り口まで送ってもらったという……ありがとうございました!



 ……セルビア戦はまるっとなかったことにしたい……
[PR]
# by shio_s | 2010-04-14 15:40 | ジュビロ

振り向けば最下位

ジュビロ磐田 2-3 京都サンガ

 駒場スタジアムで日韓女子チャンピオンシップが行われるというので、見に行ってきました。
 A代表同士の戦いではなく、なでしこリーグ覇者・浦和レディースと、韓国WKリーグ優勝の大教ヌンノピの戦いです。
 女子のクラブチーム頂上対決は初の試みとのことで、興味津々。女子サッカーをスタジアムで見るのも久しぶりですし、何より、いっつも出島に押し込まれて一歩も出してもらえない、あの駒場のメインに座れるというんですからすっごい貴重な体験ですよ!
  高さとフィジカルに勝る大教にすぽぽんと2点取られてしまい場内しょんぼりでしだが、俺たちの荒川が前半29分で一点取って逆襲開始。後半も追って追って終了間際とロスタイムに後藤が追加点! 蓋を開ければ4-2で勝ってました。おめでとう、浦和レディース!
 将来的には男子のACLみたいに発展させたいとのことで、同時に女子のトヨタカップも作らないと各チームに罰ゲーム扱いされちゃう可能性もあるんじゃないかという気もちょっと今後も注目していきたいです。静岡産業大学の女子チームが母体、ジュビロのU-15とタッグ組んでできたらしい「磐田ボニータ」てチームも、今年から女子リーグ初参戦だとか。おおお、応援しなきゃ!

 帰り、京浜東北線が事故で止まってしまい、仕方がなく浦和の町をブラブラ。
 これも初めての経験です。いつもは駒場から駅に直行してさっさと帰るだけですからのー。怖いから。 偶然通りかかった玉蔵院というお寺で、しだれ桜を見ました。なかなかの巨木でそれはもう美しかったです。あと、浦和で有名なパティストリーでケーキもいただきました。美味しかったです。いろいろな意味で女子力を充填させましたよ、きゃっきゃっウフフ!


 一方、肝心のジュビロ磐田さんはロスタイムに逆転されていました。


 しにたい
   
[PR]
# by shio_s | 2010-03-28 13:38 | ごちゃまぜ

記録更新

ジュビロ磐田 0-2 名古屋グランパス

 開幕戦、26秒で失点してサポ一同ぽかーんでした。
 今回は17秒だったそうです。

 え?
 ええええ?

 どう見ても風のせいですが。
 風のせいなんですけれども……まあそのごもういちしってんしたのですからふうんをなげいているだけではすまないYONE!

 orz
[PR]
# by shio_s | 2010-03-24 08:59 | ジュビロ
ジュビロ磐田 1-1 アルビレックス新潟

 関東は快晴なれども、新潟は雨。
 しかも、ビックスワンの周辺には大雪がまだ積もっていたそうな。なんというアウェイ! いかなくてよかったささはらさんは確定申告準備のため涙目でテレビ観戦です。

・新潟さんちはホーム開幕戦だとかで、三万人ものお客様
・これでも「今年はシーチケ売れねえなあ」て状態らしい。う、羨ましい……
・初手からえらいこと押し込まれる
・どんどん押し込まれる
・押し込まれた記憶しかないまま、前半終了……
・ハチ偉かった、ホント偉かった
・後半もばんばん押し込まれ、セットポジションからの失点
・さすが大島というべきシュートでした
・球際の強さはうちが勝ってるらしく、新潟さんちの選手がぱたぱた倒れる
・とか言ってたら、相手GK黒河が負傷退場
・あわわわわ
・しかし、これで流れが変わったらしくて、その三分後に那須さん得点!
・それ以降は磐田ペースで進むも、追加点なく終了ー

 前田-グノのコンビだったため、先週よりはゴール前でのアイディアがあった気がするんですが、それにしても最後の最後で決められない……けど、去年の開幕連敗を思えば、ここで勝ち点取れたのはまだマシよね! よね!(懸命のポジティブシンキング)
 二週続けての雨天の試合。選手も辛いでしょうが、サポも辛いですよな。現地にいかれた皆さん、本当にお疲れ様でした。
[PR]
# by shio_s | 2010-03-15 07:52 | ジュビロ

スタート26秒で

 ジュビロ磐田 0-1 ベガルタ仙台

 三月だというのに寒い日が続いておりますね、皆様お元気でお過ごしでしょうか?
 「おまえ、東アジア選手権のことはサッカーブログで」とかゆってたくせに、どういうこと?」とお思いの方もおいででしょうが、その頃急性腸炎でぶっ倒れてたけん、それとごろじゃなかったです。けっして、バンクーバー五輪に夢中で忘れたとかそーいうんじゃありませんのことよ!

 と、前置き長くなりましたが、いよいよJリーグ開幕です。
 雨天にめげず、朝5時起きして磐田へ向けて出発! 今年も楽しいサッカーの時間の始まりですよ。途中、牧ノ原SAで緑茶シュークリームを買うのを忘れてはいけません。コルテアズー用のユニを試合前に受け取って、今シーズンからお目見えしたロールピザも美味しくいただいて、さあ、キックオフ!

 と、思ったら。
 
 ガンジンびっくりパス→ヨンギぱこん!→ゴール!(この間26秒)

 あるぇ?

 残り94分34秒間(ロスタイム含)を雨に打たれながら涙目で過ごすことになるとは、このときの佐々原さんはまだ知るよしもなかったのでございます……

<その他雑感>
[PR]
# by shio_s | 2010-03-07 12:36 | ジュビロ

日程発表!

 今年もJリーグの日程が発表になりました。
 わたくし的には、ここからが新年でございますよ。あけましておめでとうございます……って、前にもやんなかったか、このフリ??

 それはそうと、初戦はベガルタ仙台て。
 またアレか? 春のダイナミックキャンペーンか? けど、去年は貸すばっかりで返してもらえなかったんで、あのキャンペーンはもうなかったことにしたいです。つまり、勝って、磐田さん! あと、いつの間にか奥州移籍していた方なんかもおられるので、なかなか盛り上がりそうですね……ふふふ(泣)。

 同じくお久しぶりの平塚さんちは四月の上旬。ご近所なのでありがたいです。

 GWはマリノスさんちと広島クマさんち。日産近くて助かった……連休で遠距離アウェーにぶっこまれますと色々つらいっす。

 七月末、東京赤青さんちは何故か国立開催……味スタ、誰かのコンサートとかに取られちゃったん? 

 山形さんちはまたも夏場のナイトゲーム。静岡県民はどんなん頑張っても帰れないし、わたくしども関東アウェー組も辛いところですね……「今年も観光していってね!」という声が聞こえるようです。

 その二週後、ついに! 大宮栗鼠さんちとnack5でお会いできます! って、これ書いてて思い出したけど、今年の鴨池送りはもしかしてナシ??

 エコパ開催は浦和さんちと清水さんのときだけ……まあ、現実的な対応かと思われますが、どことは言わないですが過去に暴れたりモノ投げ込んだりしたチームさんちのときは気をつけてね、どことは言わないけど!!

 最終節は大阪桜さんちです。今年も関西で幕引きです。や、この頃はうちは5位になってる予定ですんで、大丈夫ですよ! 大丈夫なんですよ!!

 ところで、来る今シーズンに備えて←の画像変えました。なんとも目付きの悪い猫ですが、「似てる」って言われたYO。磐田と関係ない画像だと思うんですが、いくらなんでも一昨年のアレはったままってワケにはいかんので。後でなんかいいのを探して変えたいです。
 あと、→に「スタジアムをサックスブルーで埋め尽くせ」てバナーを貼らせていただきました。名波の引退試合を見にいったとき、非ジュビサポ磐田市民の友人にいかに我らが磐田さんが地元で愛されてないかを延々と聞かされて、マジで胃に穴開きそうになったん……。当方関東住まいですから、なかなかホームには行けません。一人でも多くの地元の方にヤマスタに足を運んでいただければ幸いです。つーても、このブログ、同じ磐田サポさんがホントに読んでるのか前々からたいへん疑わしいのですが……来るメール来るメール、「他サポですみませんが」って前置きなんだYO~!(泣) い、いや、他サポの方も大歓迎です。みんなしてスタジアムへGO!
[PR]
# by shio_s | 2010-02-04 00:30 | ジュビロ

ゴールが遠い

日本代表 0-0 ベネズエラ代表

 本年初めての日本代表戦は大分から!
 九州だしドームだから寒くないよ! ……というわけでもないんですって。そういえば、昔、九州はどこもかしこもあったかいと勘違いして出かけて、えらい目にあったことが。
 そんなこんなで、試合ですが。

・うっかり前半を見逃す。
・サッカーを火曜にやるとは思っていたなかったという不覚!
・でも、俺たちの駒吉さんが出てきたのは後半だけ
・ある意味、効率よかったと言えばそうだが……
・試合内容は効率もナニもねーて感じが……ああ、いやいや。
・平山投入してから縦目にいけるようになって、ホッ
・金崎の投入に拍手と歓声巻き起こるスタジアム。大分さんちのサポの健気さに泣けた……
・本番は土曜から! 本番は土曜から!
・中華料理を食べて応援するです。
・ベネズエラ料理はひとつも思いつかなかったですよ…… 
[PR]
# by shio_s | 2010-02-03 21:42 | 日本代表

773へ進路を取れ

ステッレ磐田 5 vs 4 アズーリジャポーネ

 こちらは新年一発目の更新となりました、謹賀新年謹賀新年。
 村井さんが千葉にお帰りになったり、マツケンが桜さんち行ったり、服部が鳥取へ行ったり、茶野さんの話がいっこうに聞こえてこなくて心配だったり、秀人が引退(泣)だったり、けっこうアレコレございましたが、新年一番驚いたのは。

 太田吉彰選手、ベガルタに完全移籍

 ( ゚д゚)


 ( ゚д゚ )

 またも、こんなんなったです。友達から携帯で教えてもらったとき、「へえ、ヨーロッパにもベガルタってチームがあるんだぁー。どこの国ぃー?」と必死で現実逃避に走ったんですが、無理でした。とほほほ。「欧州移籍のはずが奥州移籍に」とか書いてるメディアがあって、畜生、うまいこと言いおってぇ(泣)

 そんな心は千々に乱れたまま、今年初めての静岡遠征は俺たちの名波浩の引退記念試合です

・友人たちと前日に浜松入り。ええこの日開催されたトークショーのチケットが取れるつもりだったんですよごめんなさいよ。
・のっけから、浜松の行きつけの居酒屋でヤケ酒→夜中に地震があったらしいが気がつかなかったという勢いで泥酔。
・二日酔いにならなかった自分を褒めてあげたいです。
・珍しくSS席とか張り込んだら、前から二番目の席でした。あの、稼働席が出てるときのエコパの場合、これ罰ゲームですから見えにくいですからっ(泣)
・しかも、目の前がアズーリジャポネのベンチなもので、アップに励む秋田様とか相馬とかジョーとかすぐ近くで気が散る……! 試合とどっち見て良いのかわかんね!
・キングカズとか中田英寿とか思う様豪華なメンバーの中、何故かやべっちとか土田さんとかペナルティのワッキーとかミスチルのサクライさんとかいらっさった。
・よもや、ホームで矢部コールとか桜井コールとか脇田コールとかをすることになるとは思わなかったですー。
・やべっちをいきなり削る、俺たちの健太郎。さすが、現磐田の盛り上げ係。ツボを押さえておられる(笑)。
・旧磐田の盛り上げ係・山西さんは、地味に90分出ずっぱり。引退して一年たってるのは同じなんですよねぎらってあげてくださいよー。
・怪我で心配だったマコも無事に出場。ハットや俊哉、福西、秀人、高原も揃って、えらいこっちゃでした。
・個人的にはわたくしの洋平が出てくれてすっごい嬉しかったです! 
・隊長は正直、お笑いの人たちより笑いを取ってたよ! 一本だけでもゴンゴールが決まってよかったよ!
・そして、最後は名波の素晴らしいボレーシュートが決まった瞬間に笛が鳴るという、実にドラマチックな幕切れに。
・最後は秀人の挨拶の場も作ってくれてありがとう、ナナン。14年間本当に本当にお疲れ様でした。最強の磐田を支えていてくれた人たちが、磐田でユニフォームを脱ぐことを選択してくれる……それがどれぐらいありがたいことなのか、身に染むこの頃。これからも俺たちの磐田をよろしくお願いします。
[PR]
# by shio_s | 2010-01-11 19:02 | ジュビロ

終着点は11位

 ジュビロ磐田 1-1 ヴィッセル神戸

 明け方近くまで、W杯抽選会を見ていて、めっきり眠いです。
 きっと、オランダもデンマークもカメルーンも、「あ、これならうちはまず抜けられる」って思ってんでしょうなあ、ちくしょー! とりあえず、G組に入れらんなくってホントそれだけはよかった……。
 
 さて、俺たちの磐田さんはわたくしの西が足を手術で離脱、茶野さん詰んじゃって出停、八田・萬代・カレンが新型インフルさんの餌食と、ますます野戦病院化が進む中、最終節ですよ! 天皇杯を早々に片付けてしまったので、本当にこれが年内最後の試合ですよ!
 えぬえっちけーでやってる、鹿島vs浦和をチラチラと気にしながら、テレビ観戦です。いえ、優勝争いとかはもういいのそんな雲の上の出来事はいいの、ただ、エジミウソンにハットトリックとか決められるといろいろまずいの!

・関西は晴れているようで、それはまあ何より。ホムスタの足元はちょっとアレなので有名ですもんなー……
・しょっぱなから、エライいきおいで押し込まれて、あわわわ。
・西も村井さんもいないから、いっこうに中盤にボールが収まらない~
・やっと、磐田さんの方もエンジンあったまってきたなあって思ったら、大久保の豪快なミドルが決まる。
・だから大久保やばいんだから、赤嶺の次ぐらい磐田戦に強いって人なんだからっ(泣)
・あわわわのまま前半終了し、あわわわのまま後半開始。
・得点シーン、グノもすごかったですが、その前の駒吉さんのアシストが見事でした。利き足じゃない方でもあんなことできるのかー
・来年もいてくれるって新聞に載ってたそうですが、ホントですよね、ね?
・そこから先はもう、ひたすらどかどかサッカー。縦ポン狙っては外す神戸さんちと、いっこうに縦目にいけない磐田さんの、実に11位と14位らしい試合内容でございますッ(泣)
・ロスタイムに神戸へボールが渡ったときは、埼スタのアレとか脳裏をちらついてしまいましたが、なんとか持ちこたえてドローのまま試合終了。
・隊長の出場機会がなくて淋しいですが、あの展開では致し方あるまい……
・とりあえず、俺たちの前田遼一、得点王ゲットおめでとうありがとう! 

 ヤンツーの三カ年計画では、今年の磐田さんは10位以内で終わるはずだったんですが、残念ながらひとつ足らないです(泣)。
 なあ、みんな知ってたか? 実は得点だけなら鹿さんちと磐田さんはいってんしか変わらないんだ本当なんだ……点取っても取っても負けるチームでホントすいません、前田さんグノさん……。想像するのも恐ろしいですが、今年もまた前田さんがスベランカー発揮していたら、わたくしどもは間違いなくこうか……ああ、いやいやいや。

  優勝は、今年も手堅く鹿さん。おめでとうございます。ホント、たとえ連敗とかしても勝つべき試合にきっちり勝ちなさる……これってすごいことですよなあ。
  千葉2チームと九州1チームが降格、代わりに仙台、C大阪、そして、湘南が久々の復活。来期の神奈川はこれでまた3チーム体制ですね。個人的にはご近所の千葉県勢が消えてしまったのが、本当にいたい痛いよ(時間的遠征費的に)……じゃあ、代わりにテメエが落ちろと言われると困るのですけれども。

  あと、Jリーグアウォーズっていつの間に抽選招待制になってたん? 昔、チケット買って出かけた記憶があったので、今年もそんなもんかと思っていたらとんでもなかったです、とほほ。
[PR]
# by shio_s | 2009-12-05 20:09 | ジュビロ

チームは続く

 ジュビロ磐田 0-1 サンフレッチェ広島

 気がつけば、今年3度目の、そして最後のホームゲーム観戦です。俺のシーチケの割高さときたらたいしたもんだよ、ジョニー!(誰)

・「ちょっと早めに家を出て、途中で朝食を食べよう」と思って最寄り駅に赴いたなら、救急車とパトカーのサイレンが鳴り響きまくっていたです。東武線全線不通! 
・ショートカットを繰り返しまくり、なんとかツアーバスに滑り込むも空腹で目がまわるー。
・快晴。ツアーバスの窓からは始終、でっかい富士山の姿が。
・海老名、牧ノ原であれこれ食い散らかしつつ、ヤマハスタジアムへ。
・こちらも暖か……や、暑いぐらいの天候。スタジアムに始終響きまくっている中山コール。
・試合前からゴール裏とかみんなして同窓会ムードで、これ大丈夫かなあと不安がよぎる。
大丈夫じゃなかった……!
・がっくりと膝をつく俺の西の姿に涙。
・こういう場面に勝ちきれない。それがいまの俺たちの磐田……そして、それをあんま悔しがらないサポーター……それもまた、いまの俺たちの磐田……
・試合後のセレモニーにも涙。村井さんの言葉で泣き、隊長の挨拶でも泣いた。スタジアムで泣くなんて、フリエがなくなって以来かもしれず。いや、日韓W杯のとき泣いたな。あのときは嬉しくてだけれども。みんな本当にありがとうございました&お疲れ様でした。
・次、嬉しくて泣けるのはいつでしょうか……
・隊長たちが去って淋しいけれども、ジュビロ磐田はここにある。みなさん、その幸せをどうか忘れないでくだされ。
・そーいや、みんなで作った人文字がどんな感じだったのか、まだ見てないやー。隊長が喜んでくれたなら嬉しいけれども。
[PR]
# by shio_s | 2009-11-29 20:43 | ジュビロ