磐田さんとサッカー周辺のあれこれ


by shio_s
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

かきあげ丼は涙の味

ジュビロ磐田 1-1 横浜マリノス
 
 先週のお話ですが、なかなかアップできなかったので周回遅れ更新です。
 なんというかもうすんげー勢いで予定を右に左に押しやって、新幹線の中で仕事しながらヨシアキに会ってきたよ! JR東海は回数券の有効期限をもう少しでいいから伸ばしてくんないものか……。

 そんなこんなで以下雑感です

・出発前、東京駅を彷徨い、崎陽軒のシウマイ弁当、鎌倉のハトサブレとプチ饅頭を仕入れる。今日も敵を食らうよー。体重と引き替えに願掛けだよー。
・日頃、吸血鬼並みに太陽に背を向けて生活しているので、新幹線から降りるなり生きることすら諦めそうになる
・暑い
・今季のユニはコルテアズー特別ユニ=背番号選手名ナシを購入したので、浜松のジュビロショップでナンバー入れてもらおううと目論む
・その道のりまでが暑い
・頑張って建物伝いに辿り着き、自信満々で「これに入れて下さい!」と広げたユニは何故か2002年モデル。あ、あれー?
・ショップのおねーちゃんの笑いを懸命にこらえる顔が可愛かったからいいんだ! 泣かない!
・その後、わたくしにしては珍しく早めにスタジアム入り
・いつも超人気でまったく買えないかきあげ丼を初ゲット。しかし、夏バテしていて完食ならず。とほほ。
・俺の西、200試合達成! おめでとうありがとう! 怪我がちな人なので、ちと遅めですが、300の時も400の時も磐田にいてくれますように
・ようやく陰ってきた頃にキックオフ
・シュートの実にうまいパスにポコンとグノ。
・きっちり逃げれば勝てる!と意気込むサポですが、ええ、そんなうまいこといくわけないよねぇ(諦観)。
・びっくりするほどセカンドボール拾えてなーい。
・しかも、ひーとりふーたりーとどっかの童謡のように中盤が消えます。
・西が、ジウが……っ。特にジウの怪我は深刻で今季絶望だとか……うぇぇぇぇえん~(泣)。
・どんどんプレスがかからなくなり、ズルズルとライン後退。パスも驚くぐらいに回りません。
・「よく負けなかった」と言ってもいい試合かもしれないのに、なんとなく敗戦気分ですヨー……。
・肝心のヨシアキがスタメンにもベンチにもいないんで途方に暮れたけど、試合後にゴール裏がコールして呼んだら出てきてくれた
・スタ一周してハイタッチ。お互い泣きそうでしたなあ……
・ほんとにもうこの子は突然何を言い出すやら……という感じですけれども、頑張って欧州でまずは就職活躍して欲しいです。
[PR]
# by shio_s | 2009-08-02 18:15 | ジュビロ

さよならって言えるかな

太田吉彰選手の契約期間満了のお知らせ

( ゚д゚)


( ゚д゚ )


 マジでこんなんなった……せ、せめて一日早く言ってぇぇぇぇっ。いまからで明日の試合にいく算段整えられるのっ? どうなのっっ!?
[PR]
# by shio_s | 2009-07-25 00:58 | ジュビロ

借りは返してけ

 ジュビロ磐田 1-3 モンテディオ山形

 スカパー環境のない磐田仲間が山形産スイカを持ってきてくれたので、むさぼり食いつつテレビ観戦。実は山形遠征いくぞー!と、ホテルとか新幹線とか用意していたんですが、いろいろ終わらなくて断念だすよ。とほほ。
 わたくしの心の予定では、スコアは最低でも、6-1。もしかすると、7-2で磐田さん圧勝のはずだったんですが……あっれー? 「わくわく春のダイナミック・キャンペーン」、今年はどうしたの??

・山形さんちの古橋さんがおいでじゃなかったので、正直、「助かった」と思った。
・全然助かってなかったが。
・嬉しかったのは、同点になった直後の10分足らずだけだったとは(泣)
・まあ、前節の「なんでかよくわかんないがとりあえず、勝ってた」てな内容のままだしなー。
・ヤンツー采配が謎なのはいまに始まったことではないのですが、それにしたってごにょごにょ……
・山形さんちのマスコット、初めて見たです。しかし、テレビ画面には黄色い子しか映らなかったです。
・「ライオンだー」と思ったのですが、違うらしいね。山の神さま……って、えええ? 山神なのにオンナノコじゃないのかあ。残念……
・そんなん言ってる横で、俺たちのイ・グノが復帰だそうです。
・うわあ……。
・嬉しいけど、ありがたいけど……いまの代理人のクビはもう切っとけ、グノやー。
[PR]
# by shio_s | 2009-07-19 23:57 | ジュビロ

7勝7敗3分で7位

ジュビロ磐田 3-1 大分トリニータ

 絶対に負けられない戦いが、そこにあった。
 いや、マジで。
 あちらさんはあちらさんで監督の首がかかっていたそうだし、こっちはこっちで13連敗中最下位のチームから勝ち点取れなかったら、あとどっから取ったらいいの!?という悲壮感満杯です。そんなこんなで、悲喜こもごものキックオフ。

・前半は押しまくられる
・しかし、俺たちの駒吉(唯一絶対日本代表けどベンチ)の超ビューティホーFKで先取点!
・直後に前半終了
・後半も押しまくられる
・西のボールさばきには感動しました。あれが入ってれば、たぶん生涯一番と言っていいいスーパーゴールだったのに! ポストのバカ! 空気読め!
・前田さんの最初のゴールのとき、佐々原さん頭痛と腹痛でのたうちまわってて記憶があんまりありません。
・なので、次にちゃんと見たのはあちらさんのゴールです。
・かわいそう。
・前田さんの次のゴール、ちゃんと頭で振り抜いた彼もホントすごかったけど、あそこから抜け出したジウもすごかった!
・けど、全体的に押しまくられてたような……
・蓋を開けたら、大分さんのシュート数は19、磐田さん9本。すげー
・でも、勝った!
・「内容は大分のがよかった」と解説のナナンちょう慰めモード。確かに。
・けど、内容はよくて勝てない方が問題なんだと昨年身を以て経験したよ、俺たち!
・そんな去年も7月のこの時期はいまみたいな成績、いまみたいな順位だったことを肝に銘じて、次だ次-!
・太田さん大井さん、ご成婚おめでとうございますー! いきなりのウェディングラッシュでびっくりですよーどっちもお相手は東京の人じゃないと聞いて一安心した
[PR]
# by shio_s | 2009-07-14 00:11 | ジュビロ

灼熱地獄だよ全員集合

ジュビロ磐田 2-3 柏レイソル

 前節鹿島帝国ではアレでしたが、今節はホームです。アウェイは連敗続きでもホームはそこそこ頑張る内弁慶磐田さん。順位からしてもこの試合を落とすわけには参りませんYO

・現地から届くメールは「暑い」……そうでしょうナー。
・そろそろナイトゲームでないと死人が出る気候になってきましたね。
・アウェイサポの皆様、ヤマハスタジアムへお越しの際には美味しい緑茶アイスなどをどうぞ。よりチャレンジシブルな方には鰻アイスを……こっちを美味いとは言いませんが。
・前半、おおまかうちが主導権を握ってゲームが進み、FW成岡が見事な先取点!
・が、先行してられたのは9分間だけ
・後半は逆に柏さんち主導でゲームが進みます
・俺の西が今季二点目のゴール!!
・けど、これもわずか5分だけで同点に(泣)
・なんて心臓に悪い-。ボールポジッションはたぶんうちの方が上なのに、どうも押し込まれてる感があるのは守備が安定してないから??
・で、ロスタイムで李忠成にドカンとくらって終了です……
・うっかり連敗ストッパーの役割を果たしてしまった磐田さん。このツケ、どう効いてくるのか考えると恐ろしいのですが、ま、まだ残留争いにはギリギリ返り咲いてませんよ! これから中位力発揮ですよ!!
・うちの太田弟が出ているときはあちらの太田兄がおらず、あちらの太田兄が出ているときはうちの太田弟がおらずで、なかなか実現しませんね、兄弟ダービー
・俺たちのイ・グノとは今日でお別れ……ハーフタイムに壮行会があったのに、その様子を一切映してくれないスカパーの鬼ーっっ
[PR]
# by shio_s | 2009-06-27 17:24 | ジュビロ

リーグ再開したわけだが

ジュビロ磐田 0-1 鹿島アントラーズ

 さすがに仕事がアレすぎ、鹿島帝国渡航は諦め、テレビ観戦です。

 FW成岡にボランチ那須という、前節広島戦@ナビスコ杯で見せた新展開のまま、挑みますです、首位鹿島さんち。
 もうこれ以上は引けませんよてばかりのベッタベタの引きっぷりでてすのに、やっぱり食らった見事なカウンター。磐田遅い遅いと解説陣に言われたい放題に言われてましたが、ああ、まあ、うん……遅いよ、ね……。 
 その後、逆に鹿島が守備的になってきたのもあり、ちょこちょこいい展開に持ち込めはするものの、チャンスはやっぱり少なく……そのまま終戦Death!

 イ・グノ貯金使い果たすのも間近?とか考えただけで血ぃ吐きそうなんで、ええもお次いきますわよ、次!
[PR]
# by shio_s | 2009-06-22 02:51 | ジュビロ

覚悟はしていたけれど

 19日、正式にイ・グノの移籍が発表されました。

 もともと、そういう契約だったわけだし、兵役のある国の人だからのんびりしてらんないっていうのもあるしで、「夏前にはお別れもありえる」と覚悟はしていたのです。

 いたんですけれども、涙が止まりませんよ……

 ありがとう、グノ。
 どこへ行っても、あなたの活躍を心から祈っております。
[PR]
# by shio_s | 2009-06-20 01:35 | ジュビロ
日本代表 1ー2 オーストラリア代表

 外国なのに時差がなくて日本人旅行客に人気、サカヲタ的にもたいへんありがたい、オセアニア。最近自らアジアに名乗りを上げた、ここんちの代表ががお相手です。政治外交の場だとアジアじゃねえアジアじゃねえって言うくせにこんななときばっか出しゃばってくんなよー、と思ったり思わなかったりしますが、とにかくここ数年では我らが日本代表がもっとも苦手とする最強の敵でございます。
 どっちももうW杯出場権とってるんで、消化試合ではあるんですが、前大会のごにょごにょとかもあるので、ここは是非勝っておきたいところー。

 以下、箇条書きっす 

・千葉わんこさんちと色味がそっくりなので、つい、可愛いマスコットを探してしまうよ!
・そういや、海外の代表のマスコットってあんま見たことないですね。フランスの鶏ぐらい?
・オーストラリアの無失点記録を破った闘莉王のヘディング、すごかったですね
・が、そのあとは防戦一本槍。中盤がぱかーんと開いたり、サイドチェンジがでんでんなかったり
・で、また逆転……
・おかーさん、ケーヒルには気をつけなさいっていつも言ってるでしょっ!
・双方、セットプレーでしか得点できなかったっていうのは、喜んでいいのか悲しんでいいのか、とほほー
・フィジカルの恃めない分、連動が命の日本サッカー。中盤のメンバーが変わったときにも連動できるかどうかが課題、なんでしょうかのー。
・あと、裏取るFWがもう一人、もう一人欲しい……。
・オーストラリアは現英連邦所属で言葉の壁がないせいもあり、イングランドはプレミアにいく選手が多いんだそうな。
・だからって、発煙筒炊くとかそーいうのは別に宗主国風見習わなくていいと思うのね……
[PR]
# by shio_s | 2009-06-17 22:07 | 日本代表
日本代表 1-0 ウズベキスタン代表

 GW明けてからこっち、磐田さんの記事がないのはね
 どの試合を現地で見てて、どの試合をテレビで見てたか
 ペラジーちゃんにバレたら絞め殺されるからよ~

 というわけで、日本代表戦です。
 現地にいたら、口から心臓吐いたんじゃないかってなぐらいの試合内容でございましたね。いやホント、えらいこっちゃでした。つくづくワールドカップは何があるんだか判りませんなー。

  岡崎さんは本当に往年の隊長を彷彿とさせます。
 あれってなトラップからシュート→更に頭で飛び込む→当たり!とか、磐田戦でよく見られたような光景。今日のようなアウェイでは値千金のゴールでした。なんで清水さんちの子なんですかチミは!
 最近、めっきりお見限りだった、俺たちの駒吉もスタメン!
 大久保の幻のゴールのとき、はりきってアシストしてたの、駒野なんですよ! あれ入ってれば、1アシストついたのになあ……オフサイドの判定だけは、現地の、しかもバックかメインで見てない限りは判然としないので文句つけようもございませんが。ぎぎぎぎぎ。

 びっくりどっきりレフェリーは亜細亜の大会ではもはやお馴染みのチャームポイントですが、今日はまた一段とすげかったですね! あんにゃろACLとかに出てくんなよ~と呪っちゃうほどすげかったですね! 岡ちゃんの言い草全肯定しちゃうぐらいにすげかったですね! 
 
 ともあれ、無事に2010年W杯の参加チケットをもぎ取れました。おめでとうありがとう! 一年という猶予をきっちり生かし、よりよいチーム作りができますように。あとは無事に開催されますように……スタジアム前の道路、まだ作ってるってホント??
[PR]
# by shio_s | 2009-06-07 02:43 | 日本代表

なんだかんだで勝ち越し

 ジュビロ磐田 3-1 大宮アルディージャ

 二週間の間に5試合という、「なにそれ、殺す気なの? 選手もサポも死ねばいいって思ってるの?」と聞きたくなるようなスーパー過密日程の最後は、ホームに大宮栗鼠さんちをお迎えしての一戦です。
 前節、三点先取され、それをタイに戻した激闘新潟戦をテレビ観戦したわたくし、今日こそ磐田にいくぞと思っておったのですが、仕事がアレな感じでどうにもこうにもでございます、とほほ。せめてと栗鼠のビスケットだから「リスケット」という、可愛くて美味しいがちと脱力なクッキーをむさぼり食いながら見てました(鎌倉銘菓ですが)。

 以下、箇条書きで試合雑感

・現地から届くメールは、「暑い」。無理もねえっす
・「でかいDFとでかいGKのいるチーム相手に、誰が上へ向かって打つかよー」みたいなグラウンダーのシュートいっぱい。なかなか入らないですが。
・でも、グノたん、さっさと先取点。
・この人はもう、なんというかどうかしている……ロスタイムのゴール、海外のサッカー中継の映像みたいだった。色柄的にラツィオとかマンチェスターC??
・グノ頼みのサッカーと言われれば、確かにその通りなので、誰か! あの子をどっかにやらないために何したらいいのか教えて!(違うだろ)
・フリエ・ユースの遺児、わたくしちょう贔屓の西紀寛、やっと点取ってくれました! うおお、バースディーゴールおめでとう! そっかー、西ももう29歳かあ……
・コータ、試合復帰二戦目にしてフル出場。あんま見せ場なかったけれど。
・ワンコ、久々の先発。ときどきびっくりどっきり犬劇場を繰り出す彼ですが、今回は割と安心して見てられました。いっかい、グノの軌道横切ってましたが。
・どーでもいいですが、ワンコがブログで抱えてる青ダルマに「サポーター有志のみなさん、自分のサイン書き込んで下さいね」と言われ、うっかりペンネームのいつものアレ書いちゃたバカモノはわたくしです……。
・安定、と言えば那須さん。危なげなくなってきました。頼りにしてます。
・ジウはホントに負けず嫌い子ちゃんで、そこで打つか?みたいなシーンが増えてきたうような。横パス見飽きたし、FWはそれでいいと思いますけれども。
・暫定8位! ヒトケタ順位! きゃっほー!
・いや、明日にはもう変わってるかもしれないんですけど……いいじゃない! 今年初めて見た数字なんだから、ちょっとだけはしゃいだっていいじゃない!
[PR]
# by shio_s | 2009-05-09 21:56 | ジュビロ