人気ブログランキング | 話題のタグを見る

磐田さんとサッカー周辺のあれこれ


by shio_s
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ああ、明日の空はブルー

 仕事が日々切羽詰まってきており、またもサッカー以外に楽しみのない可哀想な人になりつつあります。
 そんなこんな対ギリシア戦@コンフィデ、今日は徹夜明けで沈没しちゃったたかざっち抜きでロンリーなテレビ観戦です。
 「ギリシア」と聞くとすぐに、某ビックリ人間大行進、僕らは光よりも速く飛び回って女神の敵と戦っちゃうよ!なアレを思い出すダメ・ヲタクなわたくしですが、食卓にはギリシア戦のワイン、つまみになんちゃってムサカも作りました。ウサギリンゴにしなかったのは、大人の理性です(ごく一部の方にしか通じないネタですみません)。
 このワイン、昔、お友達にもらったドイッチェの貴腐ワインの次ぐらいに甘く、持て余しました。ドイッチェのワインは目玉飛び出るような価格だそうですが、ギリシア・ワインは980円。ギリシア人は気前がええのうー!(←利き酒大会とかに出たら、大恥かくこと間違いナッシングの貧乏舌)

 さて、当家の食卓事情はともかく。
 ヨウロッパチャンピョンの輝かしい称号を冠するギリシアに対して、我が日本は「ホントにまたやるの?」の4バック。神様ジーコ様ご就任以来……否、カモシュー先生の昔から4バックにいい想い出がないわたくしは「えええええ」という感じでしたが、今回はそれがうまいことハマった模様です。つーか、加地さんがかつての加地さんじゃないよ! 確変してるよ!
 堅固な守備を重ね、中盤を完全に支配してパスを繋ぎ、しかしフィニッシュで毎度毎度しくじるという、日本サッカー伝統の様式に乗っ取って試合は進み、ついに後半、神様大黒様のシュートで雌雄を決しました。今日、試合見られなかったたかざっちは負け組決定。
 ヨウロッパ・チャンプ様はいったいどうしちゃったのという動かなさで、サポーターはさぞイライラさせられたことでしよう。負けることそのものよりも、応援してるチームが気持ちを見せてない・走らないことの方が何よりムカつくのは万国共通かと思うので。

 これで、決勝リーグへの希望を繋いだ我が日本代表。
 次の相手は、えーと……ブラジル~? マジですか!
by shio_s | 2005-06-19 18:35